理想の行政書士!

理想の行政書士!

マイスター行政書士事務所代表の安藤です!
日常のひとコマや仕事のことなど(ほとんどが私個人の私生活!)日々の生活書いていきます。最高の笑顔のマイスター目指します♪


テーマ:

建設業に関わるものとして平成31年度に建設キャリアアップシステムが本運用を開始しますルンルン

 

 

 

技能者さんの処遇改善などのために資格、社保、現場の就業履歴等を蓄積していきます。

本運用が開始するとシステムの情報を元に技能者の能力評価制度・専門工事企業の施工能力等の見える化がスタートします。
こちらのシステム、事業者にも技能者にもメリットのある制度となっております。

 

 

 

具体的には

【事業者】

技能者の雇用の際にキャリアを確認することができるようになります。現場管理や書類管理の効率化にも繋がり、建退共関係事務の効率化にもなります。

【技能者】

技能、経験を現場や業務内容ごとで蓄積できる→転職等の際利用でき適正な評価と処遇キラキラを受けられるようになります。技能者は外国人の技能実習生も利用可能OK

 

すでに技能者、事業者情報の事前登録はスタートしています。

 

 

あくまでも担い手確保の制度となりますが、今後公共工事等の際の義務付けの可能性もあるかもしれません(現状どうなるかはわかりません(^^;;。

 

 

技能者情報の事前登録は平成31年3月までに行うと割引もあります(^^)

 

 

 

当事務所では従業員の方の技能者登録の申請の代行も行なっておりますのでお問い合わせください♫


テーマ:

ついに住宅宿泊事業法スタートしましたね。



3月15日からの事前届出をされた方もいらっしゃったかと思います。



先日お客様の管理業者登録の申請をしてまいりました。



住宅宿泊事業とは窓口が違うのと宅建業者さんは県の登録と内容が相違していると受理されないのでご注意を。



民泊事業のスタートはそこまで障壁が高くありませんが、それはあくまでも一軒家の家主居住型の場合。
 

アパート等の家主不在型となってくると消防設備等かなり面倒(開始に係るコストも増)になるため大変です。



管理業、民泊事業にご興味ある方はお気軽にお問い合わせください(^^)


テーマ:

年明け、ゆっくりとスタートしていく感じかな~と思いきや、そうでもないんですあせる



この時期特有の仕事が増えてくるのです。


それは、




「相続」「法人設立」、もしくは法人の定款変更など



これ、毎年そうなのです。




ご相続に関してはやはり、寒くなってくると多いです。

また、年末年始で家族で話す機会があるということかと思います。



そして法人設立や定款変更など。

そうです、新規事業などに動く季節なんですね。



人の動く季節。


なかなか追いついていかない部分もありますが、お客さまと一緒にがんばっていきたいと思いますp(^-^)q

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス