故事来歴 | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。

 

一部の世間的にはAKB総選挙の話題で凄いことになっているようですが・・・。

指原莉乃の三連覇。でもなく。

渡辺麻友の卒業。でもなし。

なんたる伏兵か!

自分は全然知らなかった人、須藤凜々花嬢の結婚宣言。

さしこもまゆゆも吹き飛んだようです(爆)

 

ところで、「顰に倣う」ということわざがあります。

その来歴はと言えば・・・

春秋時代、越の西施という美女が胸を病んで苦しみ、顔をしかめているのを見て美しいと思った町の醜女が、自分も顔をしかめれば美しく見えるかと思い真似をして眉をひそめてみた。

彼女は、西施が眉をひそめていてもなぜ美しく見えるのかということには気がつかなかった、という故事に由来。
「顰み」とは、眉間にしわを寄せること。

 

意味合いは、良し悪しも考えることなく人真似をして笑われる。

二義的には、他人に倣った自分の行いを謙遜して言う表現です。

個人的には、後者の使われ方を目にすることが多いですが。

 

ま、それはさておき、何故こんなことを書き連ねたかと言いますと、冒頭の話題に関係しているからです。結婚宣言に対する反応なんですが。

次の画像がすべてを物語っています。

         *驚嘆するまゆゆ嬢*          *次いで唖然となる・・・*

 

*眉を顰める!*

 

さすが、正統派アイドルとして認知されているまゆゆ嬢。眉を顰めた表情もなんだか魅力的に映ると感じたのはgonzalezだけでせうか?

 

そこで、男女の性別が違えども、試しに彼女を真似て鏡の前で「眉を顰め」てみたよ。

 

・・・目の前には、近所のコンビニエンスストアで振り込むべく用意した一万円札入りの財布を紛失して困惑、みたいなしょぼい翁が映っていて・・・ (;´Д`)

 

では、また~。