フライパン。

 

隠れ家には、実家からもらってきた、大中小の3つの金色のフライパンを置いてあるのだが、母が一番小さいのを多用していたせいか、すぐ焦げ付く。もう寿命なのだろう。

 

そこで小さなフライパンをネットで探していたら、楽天市場で以下のようなものを発見。

 

 

1280円と格安。IHもOKという。9月にはお客様4人来訪の予定もあり、たまたまたまっていた楽天ポイントだけで購入してみた。

 

到着。色々と焼いてみる。

 

1 お好み焼き

 

大きいフライパンで普通サイズのお好み焼きを焼いていたのだが、山芋を入れすぎたのか、固まりにくく形も崩れた。この小さな4つ穴フライパンに入れて小さく作ったら、なんとか形を保って焼くことができた。

 

2 ハンバーグ

 

手ごろな大きさのハンバーグが焼けた。冷凍してあった挽肉で10個以上作って冷凍。

 

3 目玉焼き

 

お客様分含め5つの目玉焼きを同時に作るためにこの4つ穴フライパンを活用。真ん丸く作れるので見た目がよい。またコーティングのせいか、つるんと取れて焦げ付かない。唯一の問題は、目玉焼きを作るのに蓋がないということ。ただし蓋がなくても、穴が縦に深いせいか、目玉焼きを焼くのにさほど時間はかからなかった。自分の場合、一人分を焼くときは百均のシェラカップ用蓋を目玉焼きの穴に載せたり、沢山焼くときは四角い百均のまな板を上にかぶせてみたりしたら、まぁまぁ効果があった。

 

一人で使う時は、先の2つの穴だけを使って目玉焼きとハンバーグを焼いてみたりした。また料理を穴から取り出す時は、これまた百均のゴムへらが便利だった。

 

ソーセージや野菜なども焼けるようなので、これからいろいろと活用してみたい。