無線の話。

 

先日、山で、車載無線機の延長マイクを作っていた。ハンドマイクはあるが、運転中にこれを操作すると確か最近はいけないことになっている。そこで、車載無線機のマイクジャックから、手元まで送信スイッチを延ばし、これを押すだけで、ダッシュボードに張り付けたマイクから送信できるしくみを作るのだ。

 

1つめは、小さい中古マウスを活用し、真ん中のホイールを押せば送信、左クリックで周波数ダウン、右クリックで周波数アップというものを作ってみた。マウスを開けて、パターンをカットしスイッチ部分だけ活用。マウスケースには穴を開けてPC用マイクを接続できるようにする。無線機との間は古いLANケーブルを流用。これはこれで完成度は高く満足なのだが、狭い車の運転席に張り付ける場所が難しい。

1つめ。机散らかってるな~。

 

2つめは、小さい箱に、モメンタリ(押してる間だけ送信可)スイッチとオルタネイト(ONしたらOFFするまで送信可)スイッチを並べたものを作ってみた。2cmx3cmくらいの箱につめこんだが、コンパクトでよくできた。これは友人にプレゼントすることにする。

 

3つめも、2つめと同じ箱で同じものを作ってみた。ただしスイッチは手持ちの見栄えがあまりよくない。

 

3つめを無線機につないで送信テスト。送信ボタンを「ぽちっとな」(世代が分かる)と言いながら押す。

 

。。。

 

送信できない。どこかのはんだ付けが間違ったか。

送信ボタンボックスを開けてみるが問題が見つからない。再度テストすると、ケーブルを持ち上げたり下げたりすることで送信できたりできなかったりすることが分かった。どこかの接触不良だ。

また送信ボタンボックスを開けるが見た目どこも悪くない。送信にならないので2本の線(PTTとそのGND)の導通を確認する。すると1本の導通がない。はんだ付けはしっかりされているので、これは途中の断線だ。

 

断線かよ~面倒だなと思いながら、その時何故かもんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」を口ずさんでいた。一晩中トラブルシューティングが続くとやだなと思ったためなのか何なのか、いつのまにか「ダンセンオールナイト」と歌っていた。

 

少しずつカットしながら断線のないところを探して間もなく見つかった。幸い2時間でトラブルシューティング完了、断線は無くなった。断線オールナイトにならなくてよかった。3つめは翌日車に搭載。使うのが楽しみだ。