3月中旬の山荘。

 

3月というのにたくさん雪が降って大変そうだったのだが、隠れ家近所のオケ友無線友人が無線機のチェックをしてほしいというので、朝4時に横浜を出る。

 

八高線沿いに北上するのだがやっぱり平日朝だから車が多い。秩父経由にすべきだったかなと後悔しながら走る。吉井のうおかつ横にある、24時間営業のすき家に8時頃滑り込み、牛丼を朝飯とする。その後北上し、くだもの街道に抜けてうおかつ榛名店で野菜等買い込む。ここは9時営業開始のうおかつ吉井店と違い8時営業開始なので朝の買い物に重宝する。やや賞味期限が迫っている餃子100円12個入りや麺類が大量に半額で出ていたので沢山買い込み、冷凍しておくことにする。ここではいつぞやもやしが7円とかで突然売り出されてびっくりしたり、結構お買い得なことが多いので出来るだけ寄ることにしている。

 

午前中にこのあたりを通過するので、二度上峠からの浅間山を眺めようと山道を上がる。近頃の雪でさぞや路面が凍結してるかと思いきや、雪が残っていたのは5%もないくらいで路面はほぼ乾いていた。すれ違う車は1台だけ。久しぶりに峠から浅間山の雄大な景色を眺めることができた。二度上峠の駐車場は雪で登れなかったので路肩から浅間山を撮る。

 

ここから前日入りしたオケ友無線友人と無線で会話しながら峠を下り、隠れ家の管理別荘地に入る。しかしながら管理別荘地のメイン通りは除雪したはずなのに左右に大量に雪が積みあがったのが溶けて崩れ落ちたのか超走りにくく、ずるずる滑りながらようやく隠れ家に到着。。駐車スペースには50cmはあろうかという雪の壁。まずは駐車スペースを作らねばならぬので、雪かきスコップやママさんダンプで雪をかきはじめるのだが、除雪車が作った雪の壁がほぼ氷になっていて重い。小一時間、ようやく駐車スペースぎりぎり出来たので車を入れようとしたら、いきなり前面道路の解けかかった雪にタイヤを取られスタック>< 隠れ家前通路の雪ももうちょっとちゃんと除雪してほしい。。>< そもそも本来管理内容に含まれている道路部分の除雪まで個人でしなければならんのか?管理事務所に電話しても車については対応できないとのこと。やむなくJAFを呼ぼうかなと、昼に待ち合わせて温泉に行く予定だったオケ友無線友人に、行けないごめんと連絡すると、うちまでやってきてくれた。2年ほど前に彼が湯ノ丸スキー場でスタックした際、私がひっぱって救出してあげたのだが、この日は逆の立ち場になり、私の車をひっぱってくれ、脱出できた。こんなところでJAFを呼んでもまた夜まで待たねばならぬとかいう羽目になったりするので、近所に友人がいて大変に助かった。

 

このオケ友無線友人の別荘は、路面まできれいに除雪してあって、しかも別荘の駐車スペースまで除雪してくれるという。なんて有難い管理会社なのだろう。うちの所はお金を払っても個人の敷地は除雪してくれないし、前面道路だけでなくメイン道路も除雪が適当で大量の雪が残っている。管理別荘地の別荘を買ったのは初めてだが、管理会社によってこんなにも管理内容が違うとは知らなかった。しかもうちの管理別荘地は周辺で管理費が一番高いのにさらに値上げの通知が。といまさら後悔しても始まらない。除雪機でも買うか?

 

翌朝の隠れ家前。雪があまりに深いので、外に出るときはすべて長靴。気温が上がったので、雪が早く雪が解けてくれることを祈るしかない。