今週降った雪の記憶。

 

車が埋もれてて茫然とした火曜朝。

 

このままじゃいかんとせっせとスコップで車まで通路を作る。雪が軽いと楽だ。

 

車の周りの除雪完了。その後来た除雪車は有難いが無慈悲に壁を作って行く。

 

除雪車が通った後は壮観だな。頼もしい。

 

さてようやく日常生活が送れるように。青い空と白い雪は似合う。

 

さて帰る日、木曜の朝。帰り支度のため車の運転席ドアを開けようとした。

 

。。開かない。。凍り付いている。

 

ドアが凍り付いた記憶はあまりない。どうしていたかな。

他のドアも全部試してみた。運転席の後ろも開かない。ハッチバックは開いたが、ここからまさか体を滑り込ませるのは至難の業だ。助手席側のドアは2枚とも開いてほっとする。どうやら太陽の当たる側のドアだけ、車の屋根の雪が解けてドアを凍らせたようだ。屋根の雪もどかせておけばよかった。とりあえず助手席から入って運転席に体を潜り込ませ、エンジンをかけて車を温めて凍り付いたドアを溶かす作戦とする。

 

ハイブリッドのせいかなかなか暖かくならない。。外はマイナス11度だからなぁ。かれこれ20分位待っただろうか。ようやく「がばっ」という音と共に運転席ドアを開けることができた。一安心。中軽井沢~秩父経由で帰宅。