いまさら知ったPD充電

 

毎日スマホを充電しているのに、ある日PD充電と言う方式があることを知る。

 

先日、コンサートの受付で電子チケットを読み取るスマホの電池切れ対策に、モバイルバッテリーを選んで2つ購入した。これは30000mahで1個2.5kとなかなかお買い得だったと思う。

 

 

 

 

この2つを開封するとどちらも40%前後の充電率だったので、2つ並べて充電を始めた。

数時間後

1台目 37%→40% 5V2.4AのUSB type-a充電器から

2台目 40%→89% 家人のUSB type-cスマホ充電器から

???この差は何?違いすぎる。。

と調べたらこれだった。

 

https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00018/

 

このページは分かりやすい。USBは接続口がいろいろあるしいろんな方式が飛び交っているのでよくわからなかったのだが、こんなに使い勝手に差が出るなんて。これからは高速な充電器を調達しないと時間を無駄にしてしまうと思い知った。