私も以前参加したことのある、アマチュアオーケストラ「丸の内交響楽団」が軽井沢大賀ホールで1月にコンサートをするという噂を聞いた。

 

 

 

 

ニューイヤーコンサートと題して昨年に続き開催されたようだ。

ここの団長さんが長年のお友達で、先日飲みに行って軽井沢でのコンサートに至る経緯を詳しく教えてもらった。

彼は私より8つくらい年上なのだが、営業力というか行動力が凄い人。人脈づくりも上手い。

 

アマチュアオーケストラなんて、音楽聞かないと死んでしまいそうな一部のマニアを除き、生活必需品ではない。生活に彩りを添えるようなものだろう。そういう意味では別荘と同じようなものだな。私の隠れ家の隣、その隣、そのまた隣にご案内したら皆2月の私どもの横浜のコンサートに来てくれるという。意外とクラシックに関心が薄い人でも、座って聞くだけなので気軽に非日常を味わえるのかもしれない。

 

色々と見習うところもあり、コロナで落ち込んだ集客も増やすべく、行動だと思った。うちのオケも折角アマオケトップクラスの奏者が何人も在籍しているし、客席の空席はもったいない。日本のアマオケのトップに君臨する、あの北軽井沢に別荘があった芥川也寸志が創設した新交響楽団の元メンバーもいる。体力的にあと何年オケが出来るかわからないが、楽器は神経と体力をとても沢山使うので、老化防止にも役立つそうだ。

 

細く長くでよいので、この趣味は続けたいものだ。