2日から山に来ている。

 

作って棚の上に置いていた梅シロップ。

家人が梅捨てたらダメ~というので、梅だけ持って帰ろうと、梅シロップ容器を下してみた。

中から梅を取り出していると。

 

ほぼ全部取り出し終わったのに何か黒いものが浮いている。最初は梅の一部かと思っていたのだが。。

 

よくみるとゴミのようだった。何でゴミが入っているのかな、密閉していたはずなのに、、、

あれ。。何か足のようなものが!?げげっ!!!

 

 

 

 

 

それは蟻だった。あやうく蟻シロップを飲んでしまうところだった。

 

 

 

 

氷砂糖を大量に入れた梅シロップ容器は、梅酒にも使えるためなのか、蓋に小さな空気穴が開いているようだった。匂いにつられてそこから侵入したのだろうか。。

 

全量廃棄となった。残念無念。