嬬恋村に隠れ家を確保してから、壊れてしまったまま改造修理するつもりだった32本入るワインセラーと、先日入れ替えて使わなくなった147Lの冷蔵庫がまだ家の中に置いてあった。隠れ家は狭いので、結構邪魔だった。

 

先日隠れ家数キロ北の友人がやってきて、「薪ストーブを置こう!」という意見をいただき、狭いというと「冷蔵庫を処分だ!」とのたまう。壊れたワインセラーは、自分で改造して低温時も高温時も温度を一定に保つワイン庫に改造しようかなと思っていたのだが、この3年手がついてないので、思い切って捨てることにした。冷蔵庫はまだ問題なく稼働するのだが11年物で、売りに出しても値段が付くかわからないレベルなので、これも処分することにした。

 

さて村のホームぺージで処分方法を調査する。

 

 

考えられるパターンは以下3つ。

・村のHPに掲載されている電器店に持ち込む(2台で概算15000)

・同じ店に回収を依頼(上記に加え回収費1回2000)

・郵便局でリサイクル券を買って西吾妻環境センターに持ち込む(リサイクル券9000,センターからの搬出費1台1500のため2台で3000)

 

労力が必要だが3つ目が一番安く済むことが分かった。ここはコストにこだわる自分であるので、プリウスに冷蔵庫とワインセラーを載せて出発。縦に並べて入れたので運転席が前に押しやられ、ハンドルにくっついた状態で(笑)北軽井沢郵便局→西吾妻環境センターへ。てっきり西吾妻環境センターへの持ち込みは金曜午後1時から3時だけかと思ってたら、営業時間中は平日何時でもOKとのことなので月曜午前に実行。郵便局では機種名と製造業者名で金額を確認しリサイクル料払い込み、西吾妻環境センターでは搬出費3000を支払って無事処分完了。合計12000もかかったが、狭い家がすっきりしてなにより。