たまたま同じ日に山荘に来る、隠れ家近所の友人に高崎で無線で落ち合って、環状線沿いにあるリサイクルショップをいろいろ案内してもらう。高崎ってリサイクルショップがたくさんあって素敵だ。物を大切にする文化があるのだろうか。100均ショップで300円で絶対売ってない置き時計を300円でゲットする。

 

パワーセンターうおかつ榛名店で食料を買い込んだ後、道の駅八ッ場方面に向かいながらランチスポットを探すも、なかなか無い。友人が最終手段と言っていた店、「道の駅倉渕 小栗の里」の真正面にある「いずみ食堂」に入る。

 

 

駐車場は10台のキャパはあろうか。店に入ると先客2組。

おばちゃんがお茶を持って注文を取りに来る。

メニューを見ると最初に麺類があるので、やはり基本は麺のようだ。チャーシュー麺850を注文。

 

注文をカウンターの中のおじちゃんに大声で告げるのだが、おじちゃん耳がやや遠くなっているようで聞き返していた。こんなお年になるまで現役なのは尊敬する。

 

ほどなくして着丼。

 

細いちぢれ麺、チャーシューは薄めだが味のしみたのが4枚、しょうゆラーメン。シンプルで悪くない。スープは全部飲んでしまった。友人はカツ丼800を注文していた。そちらのほうがお得感あったかも。

 

食事の後、正面の道の駅に食べるとこあったっけなーと見学にいくと、1Fにあった。結構メニューは多かったので、次の機会に寄ることにする。