もともと物を捨てるのが下手な性分で、長野から嬬恋に移ってきて以来3年何も使っていない物が結構あったりする。もう使わないと思ったらどんどん捨てるようにしているのだが、何せ前の隠れ家が600平米、今回60平米と十分の一になったのでまだまだ捨てきれていない物も多い。台所も目の前の出窓に自作棚を作ってスペースを有効活用しているのだが、去年果実酒作りを覚えて冷蔵庫の上に果実酒の瓶が並ぶ形になり、これもまたみっともない。

 

ふと、壁のでっぱりと食器棚の高さが同じことに気付く。ここに板を置くかな。

 

ということで手持ちの板を組み合わせて幅140cm奥行25cmの板を作り、置いた。食器棚がない手前側は百均の鎖で壁から斜めに吊ってみた。

 

果実酒を入れている容器は百均でゲットしたもの。コックを押せば酒が降ってくる♪ これは来訪してくれた人にウケる。

 

昨年作ったのは、梨酒、パイナップル酒、梅酒、ブルーベリー酒など。ブルーベリー酒が一番良かった。今年も作るかな。