先日、山からもどりがてら、ご友人の方に教えていただいた「井の庄」の立川店に立ち寄った。今までは国道16号で拝島方面から横浜に抜けていたが、最近は関戸橋や鶴川方面を抜けるほうが渋滞が少ない気がしてそちらもトライしており、立川はそのルートにかなり近かった。

立川到着は日曜午後8時位。思いっきり駅前なので、車を止めにくいが何とか止める。

 

券売機で券を購入、コの字カウンターの角に座る。席はカウンター内から指示がある。日曜夜でほぼ満席。人気のほどがうかがえる。完全に満席の時は緑の線に並ぶようだ。注文は基本のつけ麺を中盛り無料で。

 

つけダレは一風変わった味だが悪くない。魚粉が大量に盛ってある。麺はやややわらかめに茹でた中太麺。これで980。最近はつけ麺も高いが、C千以下ならありかな。スープ割は醤油さしのような容器で出てくるので自分で薄めていただいてごちそうさま。

 

 

車が置きにくくなければ再訪もありだが、難しいかもしれない。