隠れ家の外は雪が積もっている。青々としたデザインも何なので、冬のイメージのデザインを試している。

 

さて先日、常駐率の高い隣のOさんと話していた。温泉の話題になり、「村民はたいていの施設に100円で入れる券がある」と聞いて驚く。ちょっと調べたら出てきた。

 

 

65歳以上の住民であれば、50枚つづりの入浴券が5000円で買えるらしい。これは高齢者福祉だけでなく、定住者増を狙った方策であろうか。大変魅力的ではある。自分はあと5年待たねば買えない。しかも住民票を移す必要がある。そこまでは無理かもしれないなぁ。ちょっと家人に相談してみたのだが、「そこまでしなくても。。」との返事。別荘に住民票移しちゃってる人って、はたしているんだろうか。