garden of magicのブログへようこそ。

mahoです。
 
手作りコスメを始めて2年…
飽き性、浮気性の私がまだ続いています。
 
私の肌ってありがたいことに、丈夫というか
何を使っても大丈夫というか、負けないというか昔からあまりトラブルに悩むことが少なかったです。
 
体調が悪かったのかストレスなのかオデコにしばらくブツブツニキビや唯一合わなかった化粧品でブツブツトラブルはありましたが、若かった頃はTゾーンがテカるのが悩みぐらいでした。
 
スキンケアや化粧を始めたのも20歳を過ぎてからでした。
 
私が若かった頃は、ドラッグストアはなかったので、化粧品は化粧品店、スーパー、デパート、薬局、知人の紹介する化粧品…選択肢はこれぐらいだったかな?
 
化粧初心者の私は、化粧品店で勧められるのをよく買っていました。よくある有名メーカーです。
 
自分には何が良いのかわからない私には、お店の方が勧めてくれる物が安心、簡単、納得でした。
 
後CMの影響もあったかな。なんだか良さそう〜って。
 
安い化粧品や高い化粧品といろいろ使ってきましたが、どれもあまり変化がないというか、変わらないというか…
 
だから途中で飽きちゃうんですね。
化粧品難民?
もっといい化粧品、私に合う化粧品があるかなぁ〜って。
 
安くても高くても同じなら、安い化粧品でいいか…
だんだんそんな風にも思いました。
 
使ってて特にトラブルがなければお肌に合っている?
 
なぜ途中で飽きちゃうのかな?
 
私の望んでいる効果の期待が得られなかった?
 
そんな私が手作りコスメをススメるわけ
 
市販の化粧品は、理系のとても優れた研究者の方々が日々の努力と研究の積み重ねによって出来た商品。
 
私は文系、高卒、普通の会社員…
 
でも今はインターネットでいろんなこと、いろんな人と繋がることの出来る時代。
 
こんな私も薬草魔女の晶子さんと繋がり、
インターネットでコスメの材料を調べて、作り方も教えてくれるし購入することも出来る。
 
使う材料は、圧倒的に手作りコスメの方が少ないです。有効成分の種類では負けてます。
 
でも私は手作りコスメの方が使い心地がいいからオススメしています。
 
それは作る過程から始まっています。