大学時代を四国で過ごしたので、当時何かを残そうと友達と考えたのがお遍路巡り。

もちろん学生なんで車で廻りましたが、平坦な道もあれば徒歩でも車でも泣かされそうな道も多々ありで。

結婚してからはや10年を迎えようとしてますが、その間にお遍路は放置状態に。

2週間前と昨日を使って残り7箇所を巡ってきました。

高知県室戸岬付近が最後に残っていたのでなかなか行けずじまいで。。。

前回徳島南部、今回高知県室戸市以西を朝早く家を出て、ひたすら廻ってきました。

88番結願札所に着くと、お遍路も完結のせいか、気が引き締まるような神聖な気持ちになりました。

大学以来通算20年かかってしまいましたが、なんとか結願いたしました。


御利益があるのかわかりませんが、最後に和歌山県高野山にご報告をしに行きたいと思います。

早めにね!!笑