- 前ページ
- 次ページ
先週くらいに呟いたはずの、デイキャンプの感想譚です。
後日談と言うておりますが今日の出来事。
空一面のドンヨリとした曇り空が、朝から晩まで続いた。だが、その間一切雨が降らなかったことを非常に嬉しく思っている。ここ最近の快晴、空一片の曇無しによるほぼ7月のような暑さが続いたこともあってか、日が照ってない日は久しぶり思えて、風も吹くことでむしろ肌寒く感じるほどだった。まあ21℃でしたし。
さて、今日は何をしたのかな?
▫家近のニコレンで初レンタカーを経験
▫久々の何も無い土曜日
▫デイキャンプでは満足出来ない
▫車という積載無限の可能性を秘めた動く物体
▫割と出来る運転
▫助っ席ナビを信頼する大切さ
▫初デイキャンプ
▫デイキャンプでは満足出来ない
▫キャンプ飯は何食ってもダンチで美味いが今回ばかりはレベルが違う
▫デイキャンプでは満足出来ない
▫ソロホームステッドTC設営40分で綺麗に張れる
▫飯を食ったら寝る
▫デイキャンプでは満足出来ない
▫デイキャンプでは満足出来ない
▫デイキャンプでは満足出来ない






メインディッシュである激うまタコライスを撮り忘れるという大失態。
もなかでした。
みんなやっほー!コジコジだよ꒰(๑´•.̫• `๑)꒱
コジコジは、今楽しみにしていることがあります…💭
それは、、こじの高槻になんと!ケーキ屋さんができるんです!!💞
しかもしかも、聞いて驚くのはここからで、そのパティシエの方はなんとなんと!!
2025年国際大会で日本人初の3位入賞を果たした人なんです!!🍰🫖✨️✨️✨️
すごくないですか🥺💞🍀
しかもその方は、チョコケーキを主に作ってるみたいで💭
こじは、ショートケーキが苦手で、チョコケーキしか食べられないので、まるで“こじのために作られたケーキ屋さん“のようで嬉しいです🩶
名は、『HALO/アロ』です🍀*
オープンは、7/3からなんですけど、
プレオープンで6/26.27.28もやってるみたいなので
気になる人は行ってみてね👀✨️🍰🫖
みんなの投稿を見ながら何を書こうかと色々悩んでたら決まらなくて1日遅くなってすみません💦
27期、フロンティアチーフのチューマです🙋🏻♀️
知らない方いたらそういう奴いたんかぐらいに思っといてもらえたらありがたいです🙏🏻
チューマはおもしろエピソードや素敵な話とか持ってない人間なので自己紹介や自己開示が大の苦手です。なのでこのつぶやきも最初正直嫌でした…。でもこんな機会がないと自己開示することもないしチャンスだと思って書いてます✍️もし気が向いて読んであげようって思ったら見てもらえるとうれしいです✨
どうでもいい話すぎるんですけど、6日ほど前にチューマは歯医者で親知らずを抜きました!友達やGリーダーからも親知らずを抜いてめっちゃ痛かったとかだいぶ腫れたとか聞いてちょっとビビってたんですけど、いざ当日抜いてみたら施術所中も麻酔が切れた後も痛くなくて「え、余裕すぎるぜ、親知らずチョロいやん😎」と思ってたら完全にやられました。
事件はその2日後でした。歯が急に激痛。次の日頭も耳奥も激痛で人生ではじめて頭割れるんじゃないかと思い今日に至りました(今は歯医者また行ってマシになりました)。なのでみなさんも親知らず抜く機会あれば油断は禁物です笑
あ、違う違う笑
チューマが話したことは親知らずではなくて
色メガネ👓
です!
私は本が好きなんですけど、最近読んだ本でみんなの色メガネを知りたいなと思って今回つぶやきに書こうと思いました!
さっそくですが 、
「あなたがかけてる色メガネから見える景色はどん景色ですか?」
いやそもそも質問も意味わからんし、色メガネって言ってるけどなんやねんそれと思ってる方いると思います。
チューマがメガネと言っているのは 、
「パラダイム🎥」
のことで、もう少し分かりやすくいうと物の見方や捉え方、前提(自分が当たり前と思っていること)です。
みなさんこのつぶやきにある写真何に見えますか?
ある人は「鼻が特徴的な楽器を吹いている人」に見えるのではないでしょうか。また別の人は「女性の顔」に見えるのではないでしょうか。自分が見えた見方と反対の見方が見えるまでよく見てみてください👀
「あ!見えた!」と感じたそこのあなた、それが「パラダイムシフト」(自分が当たり前やこうだと思ってたことが劇的に変わること)です!
このパラダイム(色メガネ)を知る機会やパラダイムシフトが起こることはペンズの中でもたくさんあるなとチューマは思っています!
例えば、レンジャーで誰かのサブについて、チーフが子供たちに話している時にチューマには思いつかないその子の面白さや良さ、可能性を見つけて任せたり、素敵な声かけの仕方や誘い方をしていたり、他にも評価会で他のリーダーが子供の話をしているのを聞いて、「あれ?私が思っている〇〇くんと全然違う!こういう対応や声かけがいいと思っていたけど違うのかもしれない!そういう見方もできるのか!次はその色メガネかけて子供を見てみよう!」とチューマの中で知らず知らず誰かの色メガネを一瞬かけてみて、パラダイムシフトが起こっていたなと思う場面がたくさんあります✨
そう思うと、ペンズ、その中でも特に評価会は「参加したリーダー1人1人(時には子供も)の色メガネをじっくり知れる素敵な場」だなとチューマは思っています🙌🏻
そして、チューマはこの一年「たくさんの色メガネをかけ、パラダイムシフトを起こして楽しむ」ことを目標しようと思っています✌🏻
なのでみんなフロンティア来てください🫡
もしここまで読んでくれてる方いたらこんな長いどうでもいい話読んでくれてるので、チューマのこと好きですね笑 そんなれいが言いそうなセリフは冗談でここまで読んでくれてたらほんとうにありがとうございます🙏🏻
来週23日は
デイキャンプに行きます。
とあるでかい湖のほとりで、ソロホームステッドTC黒を張ってローチェアに座り、コーヒーでキメる優雅なひとときを過ごしてきます。
PENSに入ってからアウトドアに興味を持つようになった訳ではなく、元々昆虫採取は好きだしキャンプも友達のものを借りて一緒に行ってたことはあった。
ただそれに拍車がかかったのはPENSのせいだと思う。
悪いことじゃない。むしろいい事ですけどね。

今年度のふもとっぱらソロキャンは参加出来ないが4年目まで俺がPENSを続けられる環境に居るのであれば、是非参加したいくらいにキャンプというカテゴリは楽しいのでみんなもキャンプやろうね
行けるなら毎月行きたいかな
しかし、かもごやには毎年カメムシが住み着きすぎている。慣れない。
もなかでした。
おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめまして!!✨
27期のまいくです〜〜♩🍿🎤
なんやかんやはじめてつぶやきを書くのですが、最近みなさーーーーん暑くないですか‼️非常に‼️
今まいくは、研修に向かっている電車の中なのですが、太陽が元気すぎてとても暑いです。
個人的には、5月ってもう完璧に夏だと思っております。始まってるんですよねもう夏が。
今年も、とーーーっても暑い夏がやってきそうですが、みなさんは夏はお好きですか〜〜?
まいくは割と秋の方が好きなんですが、ここだけの話、PENSに入ってからちょぴっっっとだけ夏がすきになりました^^
昔の自分は夏って焼けるしなんもいいことないからイヤダと思っていたのですが、
PENSには、夏にキャンプや川や釣りや海やら夏らしいことがたーーっくさんあるので、夏ってたのしいこともあるんだなと、すこしだけ感じれるようになりました💘💘👍🏻
活動した分だけ、肌が真っっっ黒になる、そんな素敵な報酬も付いていますのでね🎶🎶
しかーーーしながら、、、、わたしの今年の夏は実習💧💧
またまたすこし夏が来るのがイヤダ (ᐡ߹𖥦߹ᐡ )な気持ちになりつつありますが、ぼちぼちGリーダーのみんなに会いながら、夏らしいことをしながら、頑張っていきたいと思います。はーーーーい。
以上まいくでした〜〜〜👋🏻
こんにちは!27期❤️ぬーぴーです!
つぶやきに何を書こうかなと悩みに悩んだ結果!絶賛実習中で体ヘトヘトの私が心がけていること&癒しを紹介しようかなと思います!
1つ目!睡眠💤
私は基本7時間以上寝たい人間なんです、、
スッキリ目覚める朝のために早寝を心がけています!なので、実習中の早起きに耐え、なおかつ睡眠時間をなるべく取れるように、
・移動時間を有効活用する
・帰ったらすぐお風呂🫧
・お弁当にご飯を詰めておく
を徹底してます😊
たくさん寝れば寝るほど、私は元気に活動できます💪
2つ目!犬🐶
私の家には可愛くてたまらないトイプードルがおり、わんちゃんを抱きしめて癒されてます!!ただ、私よりお母さんの方が好きすぎて、呼んでも来てくれないことの方が多いです😭
その時は丸っこい後ろ姿を撫でるだけにして、我慢してます笑
3つ目!推し❤️
私の推しは普段、配信している方なので、それを見ることで自分の機嫌を取っています!!
そして!!先日、推しのライブがあり、、
なんとなんと!そこで推しとハイタッチしました!
ハイタッチした瞬間のこと、実際に会えたことそして、ライブの話を思い出しながら、頑張ろうという気持ちになっています🔥
みなさんも忙しいときこそやっていることやおすすめの癒し(推しの布教も大歓迎✨)などなどあれば、ぜひ教えてくださーい!!
以上ぬーぴーでした!
27期のオレオです![]()
![]()
オレオは結構、詩とか好きなタイプでして、、
1つお気に入りの詩があるんです。
どっかに行こうと私が言う
どこ行こうかとあなたが言う
ここもいいなと私が言う
ここでもいいねとあなたが言う
言ってるうちに日が暮れて
ここがどこかになっていく
谷川俊太郎さんの「ここ」という詩です。
この詩を初めて読んだとき、
場所が特別なんじゃなくて、一緒にいる人・時間がその場所を特別にする、ということに気づいたんです。
今の私にとってのここは、やっぱりPENSだなーと感じます。
最初はただの場所でしかなかった部屋が、みんなと笑いあったり、話し合ったりするうちに、いつの間にかただの部屋ではなくなっている。みんなと過ごす時間があったからこそ、特別などこかになった。そんな風に思います。
ついに私も3年目。
ここにいられるのもあと2年弱![]()
みんなにとっても、ここがどこかになるように、
オレオは精一杯楽しもうと思います!!
お気に入りの詩があったらじゃんじゃん教えてくださいね~![]()
お・わ・り
こんにちは!
27期のくらげです🪼
新年度始まったと思ったらGW終わりましたね。時の流れが早すぎて目が回りそう🌀
そんな中、とっても嬉しい出来事があったんです!
なんとなんと〜!
篠山の下見に行った時に、四葉のクローバーを見つけましたー!!!🍀
わーいわーい!みんな拍手〜👏🏻👏🏻
京都御所とか、ずっと探してたけど見つからなくて、くらげに幸せは舞い降りてこないのか〜と諦めてました。
なので見つけられてめーっちゃ嬉しくて!大切に持ち帰りました。
実は今も名札の中に入れて隠し持っています…笑 掴んだ幸せは逃しませんよ!
話は変わりますが、みなさんクローバーといえば何が思いつきますか……?
そう!コウペンちゃん!
皆さん流石👏🏻私と気が合う〜✨️
コウペンちゃんはくらげの1番好きなキャラクターです!「私も好き!」って方いたら是非語りましょう。
コウペンちゃんは「いっぱいいて、どこにでもいる」コウテイペンギンの赤ちゃんです。
日常の些細なことを肯定してくれます🍀
そんなコウペンちゃんですが、アニメでは見つけた四葉のクローバーをお友達にあげるシーンがあります。素敵すぎるーー!
掴んだ幸せは逃さないとか言ってるくらげさんとは大違いですね。
ちょっとドジっ子でいつも褒めてくれるコウペンちゃん!アニメがYouTubeに上がっているので良かったら見てみてください🔍
コウペンちゃんのことを話し始めたらとんでもなく長くなってしまうので今日はこの辺で……
最後にコウペンちゃんの言葉を借りて締めます🎶
『みんな今日もはなまる!💮』
以上、くらげでした🪼
