メモ程度の日記をみて振り返りながらの記録です。

4月9日(火)からTS-1服用再開しました。カロナールも一緒に服用してましたが、右脇腹が痛い時のみの服用にしてます。

体調の悪くなく仕事も行ってます。

4月18日(木)に重粒子線病院用の紹介状が届きました。翌日病院へ電話して予約を取ってもらう依頼をしました。

4月23日(水)に病院から連絡があり5月2日(木)の予約が取れたとのこと。


5月2日(木)重粒子線治療の病院へ行ってきました。予約が11時で10時30分までに受付するようにとのこと。

車で行きましたが、道が混んでて40分程かかりましたが5分前に到着ですにっこり


紹介状、データCD、事前に記入しておいた問診票等を受付に提出した後、看護師の方と問診票をもとに10分程面談しました。

面談後更に待ち、呼ばれたのは12時00分でした。


内容

胸腺がんの肝転移の患者は初めてとの事。

肝転移の腫瘍のみで他に腫瘍が無い状態で根治を目指せると判断出来た場合に治療が可能で先進医療扱いに出来るかも。

先進医療か自由診療(314万)かの判定はこの先になる。

自分の場合胸膜播種の疑いの箇所が2箇所ある昇天

肝転移の腫瘍が胃と腸のすぐ上にあり仮に重粒子線治療実施するとしても開腹の外科手術でスペーサーを埋め込んでの照射となるとのこと魂が抜ける

そうしないと腸に穴があき、死亡する事もあるって驚き

結論として今通ってる先生とよく相談してどうするか決めてくださいとのことでした目


色々と丁寧に分かりやすく説明して頂きました。


先生の見解の手紙を作成していただき、会計時に受け取って13時過ぎに全て終了です。


今月はCTと診察の予定があるので改めて相談してみます。


なんか厳しそうだな〜無気力