2月21日(水)腫瘍内科の診察に行ってきました。

今TS-1休薬中ですが体調は服用時と変わらず普通です。なので仕事も行けてます。

今週末の3連休は海が荒れてたためサーフィンは行ってないです。

23日(金)祝は学生時代の友人と飲みました。飲んでる時に死ぬ前にやりたい10のこととか聞かれましたが特に思いつかなかったです魂が抜ける

やりたい事と違いますが、サーフィン道具のウエットとかボードとか新調したいけどオーダーしてから完成まで期間が掛かるのでなかなか踏み切れません。自分が作製依頼してる所はウエット屋さん2.3ヶ月、ボード屋さんは半年以上掛かるので、オーダーしたは良いけど完成までに体調が悪くなって海行けなくなったらどうしようと考えてしまいます。体力も落ちてきてますので。


さて、話がそれましたが21日(水)の腫瘍内科の話です。

10時の予約で呼ばれたのは11時頃でした。

先生は優しそうな方でコピー用紙に色々と書き込みながら丁寧に説明してくれました。またお話好きな感じの方でした😊

まず、どのようにがんになるのか等、初めてがんの告知を受けた時に受けたような説明から始まり、

それからゲノム検査の仕組みとかを聞きました。やはりゲノム検査の話になるとだんだん難しく感じてきました目叫び

取り敢えず自分が手術した地元の病院から検体は取り寄せ済み(初発、再発どちらかの検体かは聞いてない)でかつ検体の状態も良くそのまま検査にいけるだろうとの事でした。

また費用の説明もしてくれました。

まず検査で44万、後で結果報告時に12万との事です。それぞれ保険適応の3割負担なので前半13万位、後半3万6,000円って感じです。前半の13万は限度額認定書あるので、自分の場合は9万いかない位かなと思います。


やはりマッチする薬にたどり着く可能性は低い、ただ臨床試験や治験とかに引っかかる可能性もあるとの事なのでこればかりは神頼みですね。

あとは日本の抗がん剤事情とかがん治療の日本と海外の違いとかのお話をされてました。

診察というか検査の説明は30分程で終わりました。3月下旬頃に病院から連絡が来る予定です。


同日14時30分からCTですが造影なので昼食は食べれませんよだれ

空き時間は3時間程。

ひたすらスマホ、タブレットで時間を潰してたのですが、ずっと座ってたのでケツが痛くなりました。CTは予定通りの時間に呼ばれ15分程で終了です。


明日はCTの結果です。TS-1飲み始めて最初の効果確認なので緊張します驚き