5月23日(火)に造影CTで病院へ行って来ました。(5.6クールの効果測定)

午後の予約だったのでまた人数も少なく大して待たずにサクサクと進み、問題も無く終わりました。造影剤注入時の身体の火照りも慣れたものです。



続いて本日5月26日(金)は11時30分から診察です。たまたま妻が仕事休みだったので一緒に行って来ました。


先日に導入療法の6クールが終了し、その結果で維持療法を行うかどうかが決まるのと3、4クールで大きさが変わってなかったのでとても緊張しました


結果は腫瘍の大きさは変わらず影が少し薄くなってました。先生曰く肝臓の機能が少し回復してるかもしれないとのことでした(元々症状は無し)

右脇腹痛はがんとは関係なく原因不明。

1、2クール 結構縮小

3、4クール 大きさ変わらず

5、6クール 大きさ変わらず影が少し薄くなる


5月31日(水)に維持療法の抗がん剤治療予定です。今までは5〜6時間の点滴でしたがこれからはアテゾリズマブの30分との事なので大幅に時間短縮になりますニコニコ 診察は20分程で終了。

午後に地元の病院で5回目のコロナワクチン接種して来ました。(4月に基礎疾患の申請した)

先生が上手いのか痛みはほぼ無しでした。


現在眉毛、まつ毛ほぼ全滅です。体毛は脇毛と下の毛がわずかに残ってる程度です。

これからはアテゾのみになるので、すぐではないがまた髪の毛とかは生えてくるでとのことです。

足の痺れが残ってるのですが、これは治るにしても時間が結構掛かるみたいです凝視



先日知人との会話の中で「失礼ですがステージは?」と聞かれ、「再々発、肝転移なので多分4と思うよ。」と答えました。自分自身は今更ステージは意識してなかったのですが今日先生に一応確認したら「肝転移なのでステージ4になってしまいますね。」と言われました。



5月24日のニュースでプロサーファーの小川直久さんが大腸がんで亡くなったと知り非常にショックを受けました。数年前に大腸がんに罹患したものの寛解してサーフィンも復活して試合にも出てたし、オリンピックの解説もして更に今年の元旦にもサーフィンしてたみたいなのに。今年に再発したみたいです。

自分が30年程前にサーフィンを始めた頃すでに日本のトッププロでした。自分の世代のサーファーでしたら知らない人はいないと思います。

自分も2度の手術の後、抗がん剤治療中の体調が良い時に海へ行ってます。手術は時間が経てば経つほど体力は回復しますが、抗がん剤治療やりながらのサーフィンは副作用による体力低下、免疫も下がってるので心身共にキツいですが行ける時には行きたいと思ってます。

先生の許可も出てますにっこり