2月7日の説明後に心電図、肺活量等、心エコー(枠が空いてなかったけど先生が何とかねじ込んでくれた)、採血もしたかな?
と諸々の検査を急遽受けました。

またかかりつけの歯医者に行って検診、掃除をして整えておくように言われ慌てて予約をとりました。


 2月14日(月)に改めて手術の詳細説明(内容は先週とほぼ同じ)、麻酔医からの説明を受けました。

手術ですが3年前は胸骨を割ったので術後の痛みは半端なかったけど、今回は肋骨に沿って斜めに切るとの事なので前回よりは術後の痛みはましかなと個人的に思いました。

麻酔は麻酔のしおりをもとに、3年前と同じで全身麻酔とか硬膜外麻酔とかの説明でした。

帰りに入院の受付をして帰りました。希望病室は少し広めの4人部屋で差額ベッド代は3,000円くらいです。因みにコロナなので面会は一切禁止で手術直後もタブレットで家族と話すとの事でした。

書類は、手術及び麻酔の同意書、麻酔承諾書、輸血の同意書等を渡され入院時に持ってくるように言われ、また入院時に必要な衛生用品等も用意しておくようにと言われました。


やはり準備でバタバタしますね。