家族ですが妻と息子2人でどちらも成人しており長男は社会人で一人暮らし、次男は無職で家におります凝視


1月28(金)にPET検査を受けて、妻と一緒に2月7日(月)結果を聞きに行ってきました。

結果はやはり再発だろうとの事でした。 

CTの画像で見た2ヶ所が赤くなってました。

そこで病状説明書で今後の方針の説明を受けました。

①手術(基本的に再発は適応外だが摘出可能であれば適応です。これは先生の判断?)

②化学療法

③放射線治療(既に行っており追加照射は不可)


そもそも胸腺がんは非常に稀で、その再発ということでやはりエビデンスがありません。

現段階では摘出を目指せるため選択肢として手術も入るとの事です。

(胸腺がんの再発はこの方針が良いだろうとかは分からないとのこと)

まぁ手探りという感じですかね。

因みに主治医は呼吸器外科の先生です。

自分自身も手術可能であれば手術と思っていたので、手術をお願いしました。

ただ、前回大きな手術をおこなっており、癒着が酷い場合は何もせずに終わる可能性もあるとの事でした。腫瘍は肝臓の上と心臓の下なので場所は厄介な所と言われました。


来週に手術の細かい説明と麻酔科医の説明を受ける予約をして帰りました。


こな時点で職場と何人かの友人に報告しました。

親は心配症なのでまだ言ってません。