あんなことやこんなこと | 人生はダウンヒルで自転車操業・irmscher-R

あんなことやこんなこと

どうも、最近どうもあちこちで馬鹿にされているっぽい、管理人です。


もーやめてえな。


さて、ダークサイドに入っている場合ではありません。


MTB用部品、特にサスフォークっていうものは、競技部品でありますが、同時に大量?生産の工業製品であるわけでして、当然製品としての良品でありながら、上限(超当り)と下限(不良品手前)なものが市販として出回るわけです。


 まさにロシアンルーレット、上限周辺のものが当ればラッキーですが、下限周辺や下限ぶっちぎチャっているモノが、跋扈していることもあります、我々SHOPがそれを見極められ、見抜く能力があれば下限周辺は良品ですから仕方ないとして、下限ぶっちぎチャっているモノがユーザー様に渡ることは最小限で済む筈です。


 そういうものが当っちゃうと、高い金出してこんなもんとか、あれは使えねえとか言われちゃうわけですよ、ユーザー様はその個体しか知らないわけですから当然ですけども。


サテ、我々SHOPの仕事の一つが下限周辺な商品でも、それを上限一杯もしくはそれ以上な商品に仕上げてお渡しするのが当たり前と思います、箱入りをそのまま「御待たせ!」とか言って渡すのは勘弁して下さい。


 さて先日のお仕事。九州最速のライダーと噂されるMT村氏の06ボクサーでした。


 06以降のボクサーとは思えない渋さ、分解してオイルシールを外してインナーを入れると奥でスティッキングを起こします。明らかに下限ぎりぎりな製品でした。

 こういった場合はスライドメタルの位置ズレが原因の大体です、メタルを引っこ抜いてスイートスポットを探すことで事態の好転を向かえる事が出来る事が多いです、違ったらごめんなさい。
人生はダウンヒルで自転車操業・irmscher-R 奥の逞しいのはセンター出しの冶具、こいつがスルスルと入らないと駄目なんです。

 で今回はいくらやっても駄目駄目、疲れ果ててしまいました、こんなの初めて♪、と言われるのは嬉しいですが、あまり自分では言いたくない。

 駄目元で、新品のボクサーのメタルを挿入、あら?すごいスムーズ・・・・・メタル自体の問題かい・・・・・


 こんなの初めて・・・・もっと早く気づけよ自分。

 まあですが、コレ以外でもMCの過呼吸など問題があり、これらをつぶす事によって、下限の製品がモロモロの結果上限以上の商品となったと思われます、ずーと2年間下限状態で使っていたMT村氏は、お気の毒様ですが、今後さらなる戦闘力のアップを期待できます、でも賛太と勇気に勝っちゃやーよ。


 当店では、お客様に下限の商品が渡らないように、また下限を上限にと鋭意努力しています、結構大変ですが、いまのトコロそれなりに理解を頂いているようなので、暫くはがんばります。

 

 当たり前の事ですが、当たり前の事ではないのがこの業界、そんなことしないでも普通に売れるお店が羨ましいです。