プレミアムモス+気孔石レイアウト | 日刊「グッ駒」

プレミアムモス+気孔石レイアウト

 

店内90cmスリム水槽

気孔石をベースにプレミアムモスを着生させてあります。

(モスが殖えすぎて石が見えなくなってしまっていますが・・・)

 

このレイアウト水槽のミニチュア版を作ってほしいとのご依頼がありましたので早速作ってみました。

 

使用したのは45×27×30cm(ADAキューブガーデン)とカミハタ気孔石レイアウトセット

※45~60cm水槽向けの石セット。大小バランスよく入っていて重宝します!!

砂はADAラプラタサンドを使用しました。

 

ちなみにライトはchihirosWRGBⅡ450スリム わぉ~贅沢~

 

制作にあたり・・・

気孔石は御覧の通り多孔質でその凹凸が魅力的なレイアウト素材です。

ただ、その凹みの部分に泥が固まったようなものが溜まっていますので、使用前には一晩ほど水に浸し溶かし出しておくことをおススメします。(これをサボると水槽の中が・・・・以下省略(笑)

 

 

石のディティールは隠したくないので石の間に挟み込む方法と取りたいのですが、運搬中の石のズレ防止も兼ねて硬質のスポンジに巻いて詰めることにしました(写真)

成長とともに自然な感じになってくれると思います^^

 

皆様の参考になればうれしいです爆  笑

 

 

当店ではレイアウト制作のご依頼もお受けしております。

60cm水槽くらいまでならお持ち帰りもOKです!!

 

ご気軽にご相談くださいませ~♪