あのウイローモスは今・・・w | 日刊「グッ駒」

あのウイローモスは今・・・w

image

前回ご紹介したお客さまから頂いた南米ウイローモス改め・・・

モスSP”ゴールデン”(笑)ですが

※画像左の黄色いモスです。

 

image

 

水槽に入れてから3日目あたりから緑色になり始め、2週間経過した今ではほぼ普通のモスと遜色ないほどに緑色に・・・

せっかくゴールデンとして増やそうと思ったのに爆  笑

 

光が強すぎて葉焼けした場合の黄色とはまた違い全体的に黄色でしたので、恐らく水質うんぬんではなく(そもそも水質に左右されるような植物ではないと思われる)単純に肥料欠乏ではないかと・・・お客様に水を持ってきて貰おうと思ったら既に時遅し。リセットしてしまったとのこと。

残念。

 

 

image

 

 

モスが混ざってしまうと実験結果がわかりにくくなってしまうので放置していましたのでトリミング。

ただモスを石のあいさ(方言で間のこと)に押し込んではみ出したところをカット

カットして浮遊したモスを斬鉄剣のごとく細かく切り刻み沈下するのを待つ。

 

 

どうですか!! このずぼら加減www

 

 

 

写真を見る限りひどい状態ですが、このカットの繰り返しをすることでモスがビシっと決まって良くなってくるんです。

よくなってきたらまたちゃんと写真を撮りますね。。

 

予想外だったのは復活するにしても新芽が緑色になって出て来るのかと思いきや前水槽で育成された部分も色が戻ったと言う点ですね。

まだまだ知らないことがあるんだなぁ・・・勉強になりました!!