メンテナンスとお散歩 | 日刊「グッ駒」

メンテナンスとお散歩


水が冷たくなってきましたね!!
そんな中、「森と水のアウトドア体験広場」さんのメンテナンスにお邪魔してきました!!
※地ビールで有名な駒ヶ根ファームスの橋を渡ったところにある施設です

駒ヶ根を流れる太田切川の砂防を説明する施設の中に渓流魚水槽があります。
ご存知でした?



擬岩で埋め尽くされた180cm水槽
岩を全部取り出してコケ取り・・ゴシゴシ・・ワシャワシャ・・・
つべてぇったら!!(写真を撮る余裕はあるらしいw)



魚たちもずいぶん成長し、水槽にも馴染んだ様子
テリトリー争いが絶えません(^_^;)

冬期は凍結してしまうため水槽はお休みとなります。
今のうちにお散歩がてら見にいってみてください^^

メンテ終わりで数分ですが、ちょっとだけ散策
仕事先から数十メートルのところにこんな環境が広がっているんです!
いいでしょう~??


でも、気をつけて!!
この看板、伊達じゃありません・・・実際今年も数名襲われているそうです。

そもそも、彼らの住処を荒らし、場所を奪った人間たち。
お邪魔させてもらっていると言う気持ちを持って入山しないといけないのかも知れませんね。

駒ヶ根在住の動物写真家として有名な宮崎学さん(私ファンです、写真も人間としても魅力的な方です)の撮る写真には遊歩道を歩く熊の姿が何枚も収められています。
人間が勝手作った遊歩道。
道だから安心なんて保証なにもありませんものね、考えてみれば・・

と、最後は、ちょっとドキドキのお散歩でした。