6月13日ロボット教室上井草校 | 「STEM&E」学力工房専科教室

「STEM&E」学力工房専科教室

理科実験教室、ロボット教室、
プログラミング教室、ロジコ算数、
そして東進こども英語塾、
それぞれの取り組みの報告です。
また、STEM教育の取り組みについても
レポートしていきます。

今日はロボット教室月曜コース、6月の第一回目です。

ベーシックコースはがたごとレスキュー隊を製作しました。車輪の部分を回転する足に付けかえるだけで動きが大きく変わるので、みな出来上がった後に競争させたり,障害物を乗り越えさせたりしながら楽しんでいました。次回はみんなで障害物レースをします。

ミドルコースは自動走行するプログラミングカーを作りました。子供たちが自分で考えた動きをロボットのプログラムとして搭載することができる初めてのロボットです。なかなか思ったように進まなかったようですが、微調整して、また次回のチャレンジに期待しています!

アドバンスコースは先月作ったロボファイトを改造し、プロペラ部分を使って相手のロボットと対戦しました。プロペラの高さや位置を考えながら、かなり強いロボットが出来上がっていました。

それぞれの作品はこんな感じです。