コロナ禍だからと言って… このまま何もしないでいいのかな?

スタッフもそして先生も、コロナ禍だけどできることがあるならやってみよう!!ということで、からっ風の会でも

「乾癬オンライン学習会」

を企画することになりました。

 

オンラインが当たり前のようになってきた昨今ですが、

ネット環境が十分でなかったり、

スマホやタブレットはあるもののオンライン視聴の仕方がわからない…。

機械は苦手…

PCもスマホもない…

という方ももちろんいらっしゃいます。

 

普段開催する学習会では、参加するかしないかの選択ですが、

オンライン開催となると、そもそもが参加できない人がいらっしゃるので、

最初から「参加できない」と線引きをしてしまうことにどうしても抵抗がありました。

 

この企画を考えた時は、コロナ感染もちょっと落ち着いてきたところだったので、

それならばネット環境がない方には、会場に来て参加してもらう「ハイブリッド形式」でやってみようということになりました。

 

その予定で会場も予約しましたが、準備を始める頃に群馬県に蔓延防止等重点措置が発令され、その後には緊急事態宣言となってしまったため、スタッフと先生で協議した結果、今回は会場での視聴は無しにして、オンラインのみでの開催とすることになりました。

 

視聴できない方には大変申し訳ありませんが、講演や質問コーナーでの様子は会報にてお伝えさせていただきます。

 

また、普段の学習会には会場まで行くことが困難な方、県外在住の会員さんはオンラインだから参加できるチャンスかもしれません。

会員ではないけれど乾癬のお話聞いてみたいと思っている方も、ぜひ患者会主催の学習会を覗いてみてください。

 

実は…

スタッフもド素人集団ですので、初めての試みとなるオンライン配信が予定どおりにできるのか?という不安を抱えての開催となります。

 

それでなくても、当日にドタバタするのはからっ風の会の特徴?!でもあるので・・・

製薬企業さんが企画してくださるようなキッチリ完璧は配信とはならないと思います^^;

 

不慣れでお見苦しいこともあるかと思いますが、

それでも画面越しにでも会員さんや患者さんと会えると思うとワクワクしてきます♪

 

何もできなかった間に、新しいお薬も登場しました。

そんなお薬のお話も聞けるとのことです。

 

皆様からの質問も募集しています。

先生への質問ももちろんですが、

患者さんに聞いてみたいことなどありましたらぜひお寄せください。

会場には先生と患者代表が数名いますので回答させていただきます。

 

会に参加できなくても、質問を送ってくださいましたら回答を会報にてご報告します。

 

スマホやタブレットはあるけど、オンラインはやったことがないからなぁ・・・

という方にはできる限りサポートさせていただきますので、ご心配な方は事前にスタッフまでお尋ねくださいね。

 

会員でない方、県外の方からの参加もお待ちしています♪