泉南アジングゲーム! | 全日本学生釣魚連盟関西支部活動報告ブログ

泉南アジングゲーム!


渉外の前田です


今年もあともう少しです!


今年を振り替えってみると数々の大会で入賞でき、なんとJSFGで優勝するというとても恵まれた1年になりました!


しかし学釣連オブザイヤーはゲットできず……上には上がいるものですm(__)m


そんな学釣連のソルトルアー強化担当が最近ハマっているのが……


「Azing」!!


はい、アジングですwしっかり流行にのっていますww


今回は、12月5日にポスト連盟長の甲南大学の吉川君と一緒に気合いを入れて泉南まで行ってきました!


大学の講義が終わる14時30分に吉川宅へ到着。


湾岸線に乗ったら30分で神戸から泉佐野まで行けることにビックリ!w


近くのフィッシングマックスで少し物色したあとに近くの漁港に到着。


ちょうど常夜灯もつきだし、チャンスタイムと思った矢先に早速ヒット!


このままパタパタと5匹ほど連続で釣れましたがそこからまったくの反応なしに……( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


アジちゃんどこ行ったの…?ってなかんじでめぼしいポイントをシラミ潰しにランガンしていくが全くダメダメです……m(__)m


段々と南に行くなか、とあるメバルの人気スポットへいくとなんとかアジが1匹釣れる程度(´・ω・`)



そんなときにある人から電話が…


「釣れてる?」


「今○○ですが全然です…」


「○○より●●の方がアジおるで!人も少ないし」


「わかりました。ちょっと行ってみます!」


そこからかなり南に下ってその漁港に到着。

ポイントに着くと2人ほど先行者がいましたが、遠目からでも明らかにアジを釣ってらっしゃる!


急いで少し離れたポイントにお邪魔させてもらってキャストすると……





_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ヒットルアーはMARSのストレンジャー28フュージョン!
カラーはマーブルオレンジが好反応でした!



そして……






I☆RE☆GU☆I

吉川はマリアのママワーム・スリムクローラー。

カラーは……クリア?w


ちなみに2人とも全く正反対の釣り方で釣っています。


吉川はただ巻きでの横の釣り

一方僕はリフト&フォールでの縦の釣りです。


正直なところ2人とももう1つの方の釣りが苦手なだけなんですけどねwww



そして、僕のやっている縦の釣りでは風が吹くとアタリをとるのが非常に難しくなります。

だからといってフォール時に竿先を下に向けるとアワセが遅れて掛からない・バラシの原因に…


そんなときはフォール時にホントにゆーーーーっくりリールを巻いてみてください!


アタリの数が劇的に変わりますよ!


そんな感じで永遠に釣れ続け、あまりに楽しすぎて時間を忘れ、気がつくと朝方までやってしまいましたwww






帰って釣れた数を数えると、87匹!!




バラシ、ちょっとネコにあげたやつwを合わせたら100は余裕で越えていたでしょう!


しかし、ワームの種類・カラー・ジグヘッドのウエイトなどもっとローテーションしていたらもっと釣れていたはず!!


まだまだだなと感じる中、アジング3回目にしてかなり技術向上の手応えのあった釣行でした!!


みなさんもこのブームをきっかけに、一度やってみてはどうでしょうか?


トラウト以上に気難しく、アタリの種類も多く、アタリが出たら即掛け!でとても気持ちいいですよ!!


タックルデータ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント68

リール:ダイワ ルビアス2004

ライン:バリバス スーパーライトゲームファインスペック 1.5lb

ジグヘッド:ダイワ SWライトジグヘッド鏃 0.9g

ワーム:MARS ストレンジャー28フュージョン  スケルター





Android携帯からの投稿