世界的なチェロ奏者、ミーシャ・マイスキーが、
あるテレビ番組で、
子供たちに、音楽を教えていました。
そして、その番組の中で、マイスキーは、
子供たちに、一つのクイズを出しました。
バッハの無伴奏チェロ組曲の同じ曲について、
三人のチェロ奏者の演奏を聴かせ、
誰が最も若い年齢の演奏者で、
誰が最も歳を取った演奏者かを、
当てさせたのです。
このクイズの結果は、
静かな驚きを、禁じえないものでした。
子供たち全員が、
あるテレビ番組で、
子供たちに、音楽を教えていました。
そして、その番組の中で、マイスキーは、
子供たちに、一つのクイズを出しました。
バッハの無伴奏チェロ組曲の同じ曲について、
三人のチェロ奏者の演奏を聴かせ、
誰が最も若い年齢の演奏者で、
誰が最も歳を取った演奏者かを、
当てさせたのです。
このクイズの結果は、
静かな驚きを、禁じえないものでした。
子供たち全員が、
「最も歳を取った演奏者」と感じたのは、
実は、若い頃のマイスキーの演奏でした。
そして、「最も若い年齢の演奏者」と感じたのが、
それから16年の歳月を経た、
最近のマイスキーの演奏でした。
伸びやかに、軽やかに、
その精神の若々しさを感じさせる演奏は、
ソビエト抑留の苦難の歳月を経て、
年輪を重ねたマイスキーのものでした。
このマイスキーの演奏を聴くとき、
実は、若い頃のマイスキーの演奏でした。
そして、「最も若い年齢の演奏者」と感じたのが、
それから16年の歳月を経た、
最近のマイスキーの演奏でした。
伸びやかに、軽やかに、
その精神の若々しさを感じさせる演奏は、
ソビエト抑留の苦難の歳月を経て、
年輪を重ねたマイスキーのものでした。
このマイスキーの演奏を聴くとき、
我々は、いま、
世の人々が「常識」と思って信じていることが、
実は、
実は、
一つの「迷信」であることに、気がつきます。
人は、歳を取ると
精神の若さと瑞々しさを失っていく。
そして、それが「迷信」であるならば、
いつの日か、
人は、歳を取ると
精神の若さと瑞々しさを失っていく。
そして、それが「迷信」であるならば、
いつの日か、
新たな「常識」が生まれるのでしょう。
人は、永き歳月を歩み、
人生の苦難を乗り越えていくほどに、
精神は、若く瑞々しくなっていく。
人は、永き歳月を歩み、
人生の苦難を乗り越えていくほどに、
精神は、若く瑞々しくなっていく。
田坂広志
「風の便り」第37便
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