趣味を楽しむことで
生きる世界が楽しさに変わった経験と
趣味からお仕事になる働き方をしたことで
働くことも楽しくなった経験から
「自分の生き方は、自分で変えていける」
人生の軸に楽しさのある暮らし
夢や目標、生き方を応援する
richcolor lifeセラピストとして
発信をしています♡
こんにちは^^
richcolor lifeセラピスト Hitomiです
「ご来店いただいたお客さまが
お帰りになる前に、
次回のご予約をいただけるように
毎回必ず、ご案内していましょう!」
というような文章を
おうちサロンの本や
サロン集客のSNSなどを見るたび
わたしには、できないな。って
思っていました(苦笑)
できないな。って思ったのは
サロンにご来店くださった
はじめましてのお客さまの場合のとき
その理由には
次も、わたしのサロンに
来てくれるか分からないし
次回の予約ご案内をしたら、
強制的な雰囲気に感じとられて
お客さまがイヤな気持ちになって
しまうんじゃないかな・・ ・
押し付けしているみたいになるのが
イヤだなぁ(汗)
って、
次回の予約ご案内をすることに対して
マイナスを感じてしまう
考え方だったんですよね
でも、逆に何回も
サロンをご利用くださっている
リピーターのお客さまの場合は
その考え方があまりなくて
次回の予約ご案内が
スムーズにできていました♡
その違いは、
お客さまのネイルをするサイクルが
だいたい決まっていて
毎月、同じ期間や曜日や時間帯が
それぞれのお客さまにあるのを
自分も把握できていたから
かなと思います(˘⌣˘)
リピーターのお客さまネイル♡
そう。
お客さまのことが分かると
次回の予約をご案内することが
マイナスに感じなくなる♡
とは、言っても
はじめましてのお客さまには
なかなか言い出せなかった
過去のわたし・・・
では、どうやって
それを改善していったかというと
考え方を変えた
考え方を変えることで
少しずつ、次回の予約ご案内が
できるようになっていきました^^
今日は、その考え方3つを
シェアしたいと思います♡
春から夏は、お花柄のデザインが多くなりますね
この押し花は、本物のお花を使ってます♡
その①
お客さまによって、予約を入れたくても
来月の予定が分かる方と分からない方がいる。
だから、いますぐに
次回の予約をされない方が後日、
予約を入れてくださるときに
迷わないように
予約方法をお伝えしておこう♡
その②
お客さまが、次回の
予約案内のお話を聞いて
苦痛に感じないように、明るく
ご案内することを心がけよう♡
その③
数年前、出張でネイルレッスンを開催したとき
レッスンを受けてくださった方たちとパチリ
お客さまに
次回の予約ご案内をすること自体は
変わらなくても
自分の中で、
考え方が変わると
自分の気持ちまで
変わるので
お客さまにお伝えするときも
心の持ち方を
変えることができるんですよね♡
不安なままお客さまに、次回の予約ご案内をした際
お客さまから「次回の予約は大丈夫です」って
断られたら落ち込みやすいのですが(苦笑)
自分の考え方が変わってきてると
断られたり、その場でご予約をいただけなくても
自分がお客さまに対して、
「その時できる最大のことができた!」っていう
気持ちになれているので
落ち込むことが、少しずつ減ります^^
ネイル施術後には、お客さまとパチリ
写真を一緒に取らせていただく
お声がけも
はじめのうちは、緊張してました(汗)
この3つについて
一つずつ、お話したいと思うのですが
長くなってしまいそうなので
また次の記事で書いていきます(*´︶`*)
4月スタートの自宅ネイルサロン起業
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●お知らせ
※2023年5月〜2024年夏頃まで
サロンメンテナンス期間に入りますので
ネイルメニューはじめ対面でのご案内メニュー等は、しばらくお休みとなります。
オンラインでの講座は、
定期的に開催を予定しています
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