130124> 大演説 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

普段から、語りだすと止まらない私だが、


半年程前から
『是非講演して下さい!!!』と主催者の方から
熱烈なラブコールを受け、


先週、日本宝石協会主催のシンポジウムの前半の部分で
30分間講演させて頂いたブーケ1ブーケ1ブーケ1


講演依頼の際に
「ROKOさんのバックボーンである
研究者という視点も含めた切り口でお話を聞きたい」

と言われたので、



お題は、、、
『光の美を解析する』
に決定クラッカークラッカークラッカー


なぜこのお題にしたのかというと、、、


ジュエリーデザイナー含め宝石関係者は
どうしても石・デザイン・技術にばかり注目しがちで、


もう一つの観点である
光の側面から宝石を見る人が、ほんとに少ないな~
と普段から感じていた私。


それで、私はもともと
光について研究者として働いていたし
その辺りの専門的な内容も含めて、ヒヨコヒヨコヒヨコ


コンセプトは、
「ROKO流~光を味方に!」でお話しようと、
このお題『光の美を解析する』を思い付いた。


そして当日モグラモグラモグラ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ-presentation


『光』は学問でいうと、広範囲。
光学、物理学、量子力学、、、、ロボットロボットロボット


いかに、分かりやすく、理解しやすく簡潔にまとめるかがポイント!!!


"G jewel by ROKO" のROKOブログ-presentation


そして、会社員時代に研究課題だった内容も織り交ぜて、


"G jewel by ROKO" のROKOブログ-演説



聴講者の方々と意識を共有化して説明晴れ晴れ晴れ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ-presentation


最後に、デザイナー・製作者ROKOとしての立場から
光を味方にするジュエリーについて
アツくお話しさせてもらった。

(そのせいで質疑応答の時間が殆ど取れなくてスミマセン。。。)雨雨雨


今回の講演に集まった方々は、勉強会の名の下、向上心のあるジュエラーの方ばかり。
宝飾業界の底上げに
一石を投じるつもりで、大演説をさせて頂いた。


当日までの準備発表資料
他のお仕事と平行し、ボチボチと作成しながら、
研究者の時に行った応用物理学会での発表準備の思い出が蘇る。


会社員時代も色々あったなぁーかたつむりかたつむりかたつむり


けど、当時も全力でやってきたからこそ、今があり、
現在こうして大勢の皆さんの前で講演もさせて頂いている。


発表後、
数名の方から『素敵でした~』と言って頂き嬉しかったな。
日々精進ですね。 富士山富士山富士山


指輪その他の宝石ブログ指輪
ベル110517> 傑作品更新
ベル110908> 新聞
ベル111117> サムサニメゲズ
ベル111127> 比較で飛躍
ベル120228> 挑戦は続くのかぁ
ベル120319> 自己表現
ベル120901> 振り返りフリカエリ
ベル120924> 超ダイア
ベル121225> 惚れる魂
ベル130313> 大事なモノ
ベル130520> 発売中~ROKO登場☆☆☆
ベル130529> 宝石談義
ベル130615> さてはてフフッフゥ~


★ROKO★

-----------------------------------------
【読後 ①②③(3つとも)ポチっとしてねクリック
ブログ書く、原動力になります!!! by ROKO


❤❤ペタ❤❤

【ROKOのお店♪】
オーダーリフォームジュエリーのご相談承ります!
♪まずは、ご連絡を♪

宝石赤G jewel by ROKO宝石赤
  (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)


【震災地への支援情報】
メラメラふんばろう東日本支援プロジェクト
メラメラ日本赤十字社
-----------------------------------------