110903> 家族像 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

昨晩は、台風接近でも無事に旅館での出店を終え、帰路についた。


その出店で感じた事。


商品をご購入頂いたご家族の方は、見ているだけでもこちらが幸せになりそうな仲の良いご家族だった。


息子さんは幼稚園の3人家族。お父さんとお母さんは同世代くらいかな。


旅館では何組かご家族を目にするのだが、子供さんを見れば大体そのご家族の雰囲気が分かる。


昨晩の息子さんは、他人の私でも目に入れても痛くないくらい可愛かった。


ご両親の愛情をタップリ受けて元気一杯。


ご購入頂く僅かな間でも、ご両親が色んな事を息子さんに自然に教えておられた。


「そりゃ素直に育つわぁ~」って感じるくらい、上手に色んな事を教えておられた。


またそのタイミングが素晴しい!!


簡単に言うと、
「子供さんの意見を尊重しながら、親御さんの意見を述べ、最終的には子供さんが自分の意思で決定する」という構図。


当たり前に見えるが、なかなか幼稚園児に対してここまでちゃんと接する大人は余りおられない。


大概の大人は、自分の意見を通し、子供さんの意見は尊重せず、理由も子供さんに説明しない。


すると、子供さんは、納得がいかず、大体は理不尽な行動に出る。


我がままを言ってみたり、鳴き叫んでみたり、すねたり、、、


子供とはいえ、一人の立派な人間。


難しい言い方では分からないかもしれないが、ちゃんと説明すれば理解が出来て、自分で考えることが出来る。


今の日本全体にも同じ事が言えるが、色々考える事を怠ってきたから、


大人の社会でも理不尽な事が、まかり通る世の中になっている。


間違っていていも、理由がちゃんと有って説明できれば、「考えていない」よりは大分マシだと思う。


民主主義の世の中、多くの人を動かすには、考えない人間を多く作れば作るほど上層部は指揮をとり易い。


その考え方が、長く政治の世界でも作り上げられてきた。


結果、「国民をバカにしている」ような事が多々ある。


賢い・良い国を作る為には、まずは考えることの出来る大人が多く存在しなくてはいけない。


ということは、子供の時から、ちゃんと物事を考えられる環境を大人達が作らなくてはいけない、と思う。


いや~ぁ~、いい家族だったなぁ~恋の矢恋の矢恋の矢


震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中