110620〉 清潔感 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日のお昼ご飯は、スキルアップの為に通う彫金学校の通学途中にある喫茶店。


バスを降りて直ぐの所にあるが、複雑な道路の為に、きっと普通では目に付かない。


喫茶店のお客さんも常連の人か近所の方々が殆ど。


私は店構えや雰囲気から、気になって所は、何処でも構わず1人で入店し、


穴場やミッケモノのお店を開拓するのを得意とする。


特に知らない土地では威力を発揮する。


ここの喫茶店も初めて行った時は、常連客とは異色の客だったのか、


店員の方が終始不思議そうに見ておられた。


私も勝手が分からず、戸惑いながら雰囲気を読み取っていたが、


出されたランチは絶品!


これは他にそう無い味だ。


それから、かれこれ9ヶ月程なるが、私も毎週通いつめる常連となった。


店はカウンターとテーブル2つの広くは無いスペース。カウンター内にはご夫婦で調理され、配膳は機転の効く女性が1人。


ランチでビックリしたのは、小鉢の多さ。一見「少ないかな?」と思う量だが、メインの箸休めには調度良い量と種類。


味も家庭の味なのだが、全て素材の美味しさが感じられる薄味と、


何より具材に合わせた切り方。


日本には様々な切り方があり、その切り方は見た目だけでなく、材料の火の通り方や、食べる時の口当たりが変わり、最終的には美味しさに繋がる。


いや~、毎日でも食べられる美味しさだぁ。


更には、全ての決め手となる清潔感も完璧。


いくら美味しくても、キャベツの千切りが、雑巾臭かったり、飲料水やお手拭きやテーブルが臭かったら、全て台無し。


結構最近、臭い飲食店に遭遇する事があって、辟易するが、


ここの喫茶店は皆無。何度通っても隅に埃1つ無い。


とんねるずの番組でも「きたなトラン」と言って、汚いけれども美味しいレストランを皮肉を込めて紹介しているが、ビックリする事に、どのオーナーさんも「光栄です」と賞を喜んでいる。これは問題。。意図的には。「美味しいんだから清潔にしてくれたら…」という思いで番組構成されているのだが…


やっぱり家ではなく、わざわざ高い値段の外食をするのだから、清潔で満足できる空間をどこの飲食店でも味わいたいなぁ。



震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中