110421> クリーンエネルギーに期待 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

原発の事故をきっかけに、以前から注目されつつあったクリーンエネルギーに世界が目を向いている。


二酸化炭素を排出しない車ということで電気自動車が開発されているが、そもそも電気を作るのに無害なものでないと意味が無い。


風力発電などもいよいよ本腰に開発が進めば、日本のエネルギー事情は変わってくると思う。


以前鳥取県に旅行に行った時に海岸沿いに立ち並ぶ風力発電のプロペラを見た時は圧巻だった。


他県だが、適当に予算取りの為に設置した町では、風のくる高さをちゃんと計算していなかった為に、プロペラが回ることなく、撤去しようにもお金が無く、ただ無用の風物詩となっている町もあったっけな。


岩手県の葛巻町という地方は180%自家発電で町全体を賄っている、進んだ町!今注目を浴びている。







日本は自然が豊かな土地が多いので、できるだけ、自然を利用し無害で快適なエネルギーが必要とされている。そのための技術開発だし、そのための大学や企業であるし。。


それと、もう1つ気になるニュースが。。


原発での高濃度汚染水除去にフランスのアレバ社に頼ることになっているが、見積り金額が提示されていないのに、日本政府または東電はこのアレバ社に依頼をしている。


事後での金額提示の額も聞くも恐ろしいが、それよりも何よりも、なぜ日本製や日本の企業のものを使用しないのか。そんな技術がありそうなものなのに。


というか、その処理技術もないのに、あんな恐ろしい原発をボンボン全国に作り、さらに今後も日本に14基追加して創設する予定というから、身勝手な政治に国民は翻弄されてしまう。


今日のニュースでは4700兆ベクレルという汚染水が海に原発周辺から流出しているという。


そこで気になるのは、それはどこに流れているのか。。


手っ取り早く日本の海流を見ると、北から太平洋に流れているのかと思ったら、親潮や対馬海流に乗って西日本にも。。。

http://imagic.qee.jp/kairyuu.html


そして果ては太平洋を挟んだ南カリフォルニアにも。。。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/06/Corrientes-oceanicas.gif


その上、海中のプランクトンには確実に取り込まれ、魚や海藻は確実に蓄積され、それを人間が食する。。。


恐ろしい結果が待っているのか、ニュースでは流出の事実は伝えるが、どこにどのような影響があり、今後どうなるのかという専門家を招いての解説は一切なされていない。


中国の使用禁止農薬をバンバン使って育てた野菜とどちらが恐ろしいんだろうか。。
比ではなかったりして。



震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中