110417> 掃除で景気アップ | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

掃除は、行う側も見る側も、爽やかな気分になる。


自分の部屋はもちろんだが、公共の場はさらに効果は絶大!


私は何とか鵜方駅周辺を活性化したいと常々願っているのだが、


その具体的な案の一つに、駅周辺の見た目改善がある。


鵜方ファミリープラザというテナントビルの前には


バスやタクシーの出入りするロータリーがあるのだが、


雨を凌ぐためにテント付きの歩道が取り巻いている。


そのテントには長年蓄積された<埃>や<クモの巣>があり、


寂れた駅前を演出している。


何とかそれを変えたくて、テナント会で自分達での掃除案を出したのだが、


事はそう簡単ではなかった。


先ず、土地は市の持ちモノであり、テントや電灯や柱は、


そこを利用するバス会社やタクシー会社や電車が複雑に区分けされた持ちモノらしい。


その建設の際に細かい取り決めがされていなかったので、修理や補修や管理が不明確で、


現在の様な、野ざらしになっている。各エリアの責任分担や運用方法が明確ならこんな事には・・・・。


結果、いち個人が勝手に掃除することは出来ないそうだ。。。


しかし、私が出した提案に賛同していただいた方が市や各会社へ「要望書」と言う形で提出してはどうか、と言う事で物事が動きだし、


結果、各会社の話し合いの場が設けられて「取り敢えず、拭き掃除くらいは、各会社分担して行いましょう」と言う事になったらしい。


そして、鵜方ファミリープラザ前でも不動産スタッフの方々が綺麗に掃除をしてくれた。
(皆さんありがとうございます!!!)

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201104151436000.jpg
$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201104151436001.jpg



黒ずんだ柱が、見る見る明るい色に 目目目


他のエリアも各会社が同様に掃除をし、駅前が明るい雰囲気になった。


複雑な問題を紐解くのは、かなりの労力も時間も割くが、一端行ってしまえば、どうってことは無い。


思ったよりも簡単だったりする。今回も、話し合われた方々は個々に色々な諸事情を抱えながらも、


1つの方向に向かう事ができたし、駅前に対する意識も再確認されて良かったのではないか、と思う。


今回は「掃除」という課題だったが、今後も駅前でのあらゆる課題に取り組んで貰いたいし、


私も提案していきたいと思う。


一番の目的は、人の出入りがある活気ある町作りだ。


震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中