110325> 俳句 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

先程、隣の隣のお店の地元名産品を扱われている「志摩の衆」の方から、「参加しませんか?」とお誘いを受けた。


なに?なに?


と思って、手渡して頂いたチラシを見ると、
「横山さくら祭り」の企画の一環である「俳句大会」の応募用紙。


俳句!


一時、「サラリーマン俳句」とかが流行っていたが、


自分で俳句を作るのは、俳句というものを国語の授業で習った時以来だ。


テーマは「はな(さくら)」


語るのが好きな私は、短く要旨をまとめるのが苦手。


俳句や和歌の凄い所は、キーワードとなる言葉が、色々な意味を含ませ、掛け合わせられ、しているので、短い言葉でも情緒や背景が相手に伝わる。


無理だ。。


けど、直球なら得意なので、素直に浮かんだ事を書いてみた。


意外と五七五に乗るかも。


これは、ハマる感じだ。こんな玩具を私に与えたら駄目だわぁ~★


何でも五七五で会話してしまうわぁ。


応募は3月28日までなので、この機会に皆さんも是非一句!


因みに私は応援歌を書いてみました。(応募者俳句公表はサクラ祭りで、かな?)


応募とは別に、ここで3句
①皆は知らん 実は俳句で ボケ防止
②何かする 愚痴を言っても 始まらぬ
③自然との 折り合い付けて 躍進を


横山さくら祭り案内↓
"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201103251609000.jpg
"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201103251610000.jpg


震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中