ネットスラング☆若者ことば☆ | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

こんにちは(^-^)/

garden studio いろ葉  CADオペレーターの長谷です。

 

 

私のお気に入りのイラストレーターさん 『いらすとや』の みふねたかしサンが LINEの無料スタンプを出されました。

『LINEバイト』 を友だち登録すると貰えます。(2018/4/4 まで)

期限間近です。明後日までです!

使える!って思った方は急いで!!

 

愕然としました!!

スタンプを見て、驚きました。

スタンプの意味が解らない・・・。

(^^ゞ

 

これは・・・!世間ではすでに常識となっているネットスラング、LINEスラングを、私は全く知らないってことやん!

 

これは調べなければ!!

 

ということで・・・私が使えそうな、使ったら便利そうなスタンプを解説いたします。

 

きっと、私と一緒で、

「どれも解からん・・・」って方、多いのでは?

では、解説します。

 

●「草」「草生える」・・・笑い。

(成り立ち)

これは、以前から使われていた 「(笑)かっこわらい」 のことですね。

タイプするのが、めんどくさいので、顔文字の〝わら〟から「www」 と 〝w〟を多用するようになり、「wwwwwwwwww」。 

その見た目が草が生えたみたいに見えることから、「草生える」という表現になり、それがすすんで 「草」だけで笑いを表現するようになったらしい。

私にとっては「草」っていう漢字が 〝笑う〟をイメージしないので、なんか、なじめません・・・。

 

 

●「すこ」・・・好き。

(成り立ち)

suki のタイプミス 「suko」 から。

普通に「好き」っていうより強調した感じのニュアンスらしいです。

 

 

●「ワンチャン」・・・可能性はある。可能性はゼロではない。

(成り立ち)

もともと 「ワンチャン」は麻雀用語で、「振り込みそうだけど、通る可能性はある!」 といった場面で牌を切るときに使われていた言葉です。

文字通り 「ワンチャンス(one chance)」 を略した言葉。

ここから派生させて 「ナイチャン」「ハンチャン」「カクチャン」 というのもあります。

 

 

●「ま?」・・・マジで?

 

●「り」・・・了解です。

 

●「な!」・・・???調べてもわかりませんでした。「そうでしょ!」かなぁ?

 

●「わかりみー」「やばみー」「つらみー」

・・・ありがたみ や うまみのような 「~み」 の感じになるように、本来名詞にならない形容詞をむりやり名詞にしています。

〝なんとなく、そんな感じ〟という気持ち。

ちょっと〝気分〟 をだしている感じでしょうか。

 

 

次のこれは、驚きました!!

●「卍(まんじ)」・・・3つの意味があります。

            ①調子に乗っている。

            ②仲間の絆。

            ③特に意味はない。(いきおい感!)

①例・・・「あいつマジ卍」 (あいつ、マジ調子に乗ってる!)

②例・・・友人同士で腕を卍の形にして、みんなで集合写真。確かに〝仲間の絆〟を感じる写真になりますね。

③例・・・「!」「☆」「♪」 の代わり。 卍の数で感情を表しています!

        ex.家出てすぐ雨が降るなんて 卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

いかがでしょうか?

みなさん、使えそうですか?

なんでも、これらのスタンプだけで、〝全ての〟会話ができるそうですよ。

(^^ゞ

 


とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2

では、ここからは、お仕事の話しを・・・。

 

今年のいろ葉のキャッチフレーズは・・・

  NO GARDEN, NO FUN !

  (庭がなくっちゃ、つまらない!)

 

  庭に出よう! 庭で遊ぼう! です。

 

お庭に関して、 何かお困りごとなどはありませんか?

いろ葉では、お庭を楽しく使えるようにする素敵なプランをご提案します。

ぜひ、一度いろ葉に ご相談ください。

 

兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽工事・植木剪定・雑草対策 なら

 

三田市の ガーデンスタジオ いろ葉  へ。

 

 

それでは、また(*^ー^)ノ