誕生日☆ | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

こんにちは(^-^)/

garden studio いろ葉  CADオペレーターの長谷です。

 

今週の月曜日は私の誕生日でした!

私はいくつになっても誕生日は「うれしい日♪」なのですが、世間ではどうも違う感じなので、ググってみました。

 

ググった中に、

●「コミュニケーション科学」というテーマの東京経済大学の先生(川浦康至さん)の 誕生日を社会的なコミュニケーション科学として考察された論文、「わたしたちにとって誕生日とは何か」 というのがありました。

http://www.tku.ac.jp/kiyou/contents/communication/33/Kawaura_Yasuyuki.pdf

 

で、その中を読んでみると・・・

誕生日が待ち遠しくないと回答した人の理由は・・・

・年を重ねたくない

・死を意識する

・年齢相応の成長を果たしていない

・誕生日には嫌なことが起こる

などなど・・・

 

確かに・・・「年齢相応の成長を果たしていない」・・・っていうのは耳が痛いなぁ・・・。

 

他方、待ち遠しいとする人の理由は・・・

・祝ってもらえる

・自分が主人公の日

・人生の節目

・記念日

などなど・・・だそうです。

 

 

●また、ヨーロッパの誕生での祝い方を紹介したサイトでは・・・

「周りの方が誕生日を祝うのではなく、誕生日を迎える本人が主催者となり、家族や親族、友人を招いて一緒に過ごす。」 というのが紹介されていました。

 

こーゆーのも、いいですね!

自分中心で人を集められるのが、結婚式とお葬式だけじゃ、面白くないですもんね!

 

 

●もうひとつ

私の好きなタレントさんが自分の誕生日の過ごし方を・・・

「今まで十分、自分は祝ってもらってきたから、ケーキを持ってサプライズで施設を訪れて、とくに自分の誕生日ってことは言わないで 『さぁケーキ食べよう!』って訪ねて行くんです。」 って言ってました。

 

恥ずかしがり屋の日本人にはなかなか出来ない事かもしれないけど、こーゆーのもいいでしょ?

 

■まとめ

誕生日は 「単に1つ年を重ねる日」 ではなくって、「生んでくれた両親や これまで支えてくれた周りの人達に感謝を伝える日」 であり、

この歳になると、ちょっと立ち止まって、人生を振り返る大切な1日ですね!

 

お祝い

という事で・・・お得意の「自分へのご褒美☆」!!

自分にプレゼントっていうのもいいよね?・・・と思い、何にしようかなぁ・・・とネットで探してみると いいモノを見つけました!

 

自転車専用設計のストローボトルがサーモスから発売されました!

自転車通勤の私の愛車 『ビアンキのカメレオンテ1』 に取付けたい!!

サーモス真空断熱ストローボトル(FFQ-600)

 

気持ちのいい季節になりました。

皆さんも サーモスの FFQ-600 を取り付けて、自転車で行ったことのない所まで出掛けてみてください。

 

 

ここからは お仕事の話を・・・。

とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2

 

いろ葉では、ご予算に合わせたお客様のお家にぴったりなプランをご提案します。

是非、一度 いろ葉までお問い合わせください。

 

兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽工事・植木剪定 なら

 

三田市の ガーデンスタジオ いろ葉  へ。

 

 

それでは、また(*^ー^)ノ