今年もそろそろ ((っ•ω•⊂))ウズウズ | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

garden studio 彩葉   工事主任の福井です。

 
毎年秋祭りの準備の第一段階の虫干しが
7月後半のとある日曜日にありました。(๑•᎑•๑)
 
虫干しとは祭りが終わってだんじりから
外した提灯や幕を箱に入れていたものを
 
夏の暑い日に一度箱から出して
風にあてて防虫剤の入れ替え等を
行う行事です。
 
 
 
保管している公会堂がとても古く(´-д-`)
床もふわっふわしていて今にも底が抜けそうヾ(・ω・`;)ノ
 
当然エアコンも無く窓全開!扇風機全開!!
それでも蒸し暑く皆汗全開アセアセ
 
飾りの虫干しじゃ無く
人間の蒸し干し……(*≧∀≦)ゞ
 
それでも子供からオジンまで
ワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。(๑´ㅂ`๑)
 
次の準備第二段階は9月10日に行う
だんじりの掃除、メンテナンス、真鍮磨きに
太鼓吊り(๑•᎑•๑)
 
 
 
 
 
去年の宮入の様子ですヽ(・∀・)ノ
 
暑い夏を乗り切ると次は楽しい季節が
やって来るので今からウズウズしています。(・ω・//))