京都貴船の川床 | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

こんにちは(^-^)/

garden studio いろ葉  CADオペレーターの長谷です。


京都貴船の川床に行ってきました。

京都の夏は盆地のせいで、ものすごーく “蒸し暑い”です。


昔はクーラーなんてなかったし、氷も貴重だったことでしょう。

で、京都の人びとは・・・こんな蒸し暑い市内を離れて、「京都の奥座敷」 貴船へ。


「貴船の川床」・・・「かわどこ」 って読みます。

            ちなみに、京都の鴨川に夏になるとできるのは、「ゆか」って言います。


街中の暑さが嘘のような清々しい空気が漂う 「貴船の川床」。

貴船川の清流の水面より数十センチに作られた “川床”は、まるで「天然のクーラー」 のよう!!

青々とした木々に囲まれた自然の中での食事は、格別です!!


私は子供の頃、お盆のお墓参りの後に、親戚一同で貴船に連れて行ってもらっていた思い出がありました。

で、今年それを思い出して、 何十年ぶりかに貴船を訪れました。


子供の時は、料理そっちのけで、 川の中を歩き回っていましたが、今回はしっかり料理もゆっくり味わいましたよ。



実は・・・

ゆっくり・・・と言いたい所だったのですが・・・


何十年ぶりに訪れた貴船は・・・人、人、人・・・人だらけ!!


人が多くなった、とは聞いていたのですが、想像をはるかに超えた人の多さでした!


昔は京都の人が夏の避暑に訪れる、という感じでしたが、ネット時代の今は ・・・日本中、世界中から人が集まっていました!!


まぁ、川床に降りると人ごみは視界には入らないし、ゆっくりすれば良かったのですが・・・、

一つの床に私たちだけってワケでなかったのもあって、なんかバタバタした、なんか “せわしない”感じで残念でした。しょぼん


一番人の多い時期に行ったのだと思いますが・・・次回は、もう少し人の少ない時に行きたいです。

(でも・・・暑い時期はいつでも、あんなに人だらけなのかもしれません・・・)


とは言っても・・・

私は、記憶とのギャップや、人の多さに圧倒されちゃいましたが、最初っからそのつもりで行けば、川床におりれば心静かにすごせると思います。





川に足をつけると、ホントに水が冷たくって気持ちいいですし、木々の緑に囲まれて清流の上での食事は、やっぱりオススメです!!ニコニコ


ぜひ、来年の夏の京都旅行のプランに加えてみてください。



(↓↓↓ 貴船(←きふねって読むそうです)神社 にも一応行きました)




もみじもみじもみじ

季節は急に秋になりましたね。


秋の夜長は・・・縁側で涼しい風をうけながら・・・まったりする・・・。

いいですねぇ・・・。


でも今の家にはサザエさん家のような 『縁側』がない・・・と

お嘆きのアナタ!


今は、昔の縁側のかわりにいいものがあります!


(↓↓↓ LIXILの人工木デッキ 樹ら楽ステージ)


(↓↓↓ 夜はこんな感じで・・・)



リビング前の庭にガーデンルームもオススメです。

ガーデンルームは、「光」と「風」 をとりこめる もう一つの「リビング」 です!


(↓↓↓ LIXXILのココマⅡ)


青空をながめる。晴れ渡った休日は、天空のガーデンルームを体感。


ガーデンスタジオいろ葉では、

お庭を使いよく変身させる提案をさせていただきます!

せっかくのお庭! 一番身近な “自然” を満喫しましょう!


是非、一度 いろ葉までお越しください。




それでは、また(*^ー^)ノ



クローバークローバークローバークローバークローバー 

ガーデンスタジオいろ葉では、

ご予算に合わせた素敵なプランをご提案します。

お気軽にご相談ください。



兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽工事・植木剪定なら


三田市の ガーデンスタジオ いろ葉  へ。