蚊ケア指数 | 【GRAND INO (グラン・イーノ) 】銀座・六本木・自由が丘・表参道・新宿・梅田・三宮のエステ&リラクゼーションサロン
こんにちは。教育課Hです。

災害レベルといわれた暑さが少しずつ和らいできましたね!今朝は窓を開けると爽やかな風が入ってきて嬉しくなりました。

そんな涼しめの天気は、人間だけでなく、蚊も活動しやすいそうです。

26℃〜31℃が一番盛んに吸血活動を行い、15℃以下や35℃以上ではじっとしているんだそうです。確かに今年の夏は、あまり蚊に刺されてません!





蚊はそもそも何故血を吸うかというと、体の中で卵を育てるためにタンパク質が必要だからなんだそうです。なので血を吸うのはメスだけ。

ちょっと吸わせてあげようかな…という気持ちになりそうですが、デング熱なども心配ですし、やっぱり痒いし、跡になるのも嫌なので、私はせっせと虫除けしてます。


こんなサイトもあるので、よかったらご参考に。



ところで、すごく蚊に刺されやすい人っていますよね。(私です。)

刺されやすさの違いは、足にいる菌の種類の多さによる、という大発見を高校生の男の子がしたというニュースがだいぶ前にありました。

蚊に刺されやすい妹を実験台にしたらしいです。妹さんお疲れ様でした。

その実験の中で、足首から下くらいを洗ったり、除菌シートで拭くだけでも一時的に菌が減り、刺される頻度が1/3以下になることが分かっているので、こちらも蚊が多い場所に行く時などに、是非お試しください!