私の職業は

 

 何年か前まで、ある自治体の公立幼稚園で教諭をしていました。



今は、同じ自治体の公立園の保育士をしています。







職場が変わって、私が感じたこと。


同じ給料で、仕事量が違いすぎる。






同じ自治体の保育士にさえ理解されず、


『幼稚園は 子ども早く帰ってイイよね~。』


『夏休みあってイイよね~。』


などと、言われていた。




トンデモナイプンプン




年間行事も多いし、保護者が来園して行われる行事も多い。


そして、保育の研究の為、最低月に1つの事例提出をしなくてはならなかった。




幼稚園の現場を知らない園長たちも多いので、やはり理解されていない。

園長たちも同じことを言う。


『幼稚園は 子ども早く帰ってイイよね~。』と………。プンプン





 

そして、県の指導が入る研究保育や小学校の先生も来る公開保育もあったのだ。



保育園には、無い。




『イイよね~。』とか言えるのだろうか?


はぁ~チーン



同じ自治体の公立園の園長や保育士にも、仕事内容が理解されていない。




自治体の上の人になんて、なおさら理解されるわけが無い。









次なる、

私のモヤモヤは

幼稚園教諭の資格の更新について。



ある時 突然始まった

教諭と名のつく資格の更新。



もう、無くなるんかい!?


え〜っ!って感じ。



4万円弱払ったと記憶している。


講義内容により、県内の遠近様々な会場に通って講義を受け単位を取る。


希望した全ての講義に、運良く予約が入れられれば、1年で終わる。


受講者数に定員があるので、運が悪いと2年かかる。




あれは、何だったのか?


モヤモヤ……


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する