以下はその個人的なまとめとなっています。
異伝 『迷宮の追跡戦』 勝利条件:敵全滅
出撃可能:クロム+13人
マップBGM:伝説の遺産(烈火の剣より)
戦闘BGM:静かに、そしてしなやかに(烈火の剣より)
敵:屍兵(スナイパー×8、ソードマスター×6[敵将含む]、トリックスター×3
バトルモンク×6、賢者×5、ゾンビ×5、ジェネラル×15)
・敵3ターン目 上の階段からトリックスター×2
左上の階段からソードマスター×1、スナイパー×1
・敵4ターン目 上の階段からトリックスター×2
左上の階段からソードマスター×1、スナイパー×1
右上の階段からジェネラル×1、スナイパー×1
・敵5ターン目 上の階段からトリックスター×2
左上の階段からソードマスター×1、スナイパー×1
右上の階段からジェネラル×1、スナイパー×1
・敵6ターン目 左下の階段からトリックスター×2
右下の階段からジェネラル×2
・自軍7ターン目 下の階段からゾンビ×2
・敵7ターン目 左下の階段からトリックスター×2
右下の階段からジェネラル×2
このマップのギミックは、『壁が毎ターン開いたり、閉じたりする』マップ。
特にゾンビを追う道で、開いた壁は1ターンのみしか開いていない場合があるので、
迅速に行動する必要があります。
『ゾンビを1体も逃さず勝利すると、最も良い勝利結果』となるので、
活躍するスキルは「疾風迅雷、移動or愛の叫び、移動+1、運び手」辺り。
このマップのゾンビは、初期では5体、増援から2体と計7体を倒す必要があります。
全てのゾンビが「移動+1、すり抜け」を持っているので、
先回りをして逃げ道を塞ぐのは不可能です。
ゾンビは一番下にある左右の出口から脱出しようとするので、脱出地点に到達する前に倒しておく事。特に増援のゾンビは更に「カウンター、槍・魔殺し」持ちに、能力も非常に高い強敵なので注意。
自軍ユニットの動かし方ですが、ゾンビはバラバラに逃げる為に、全員が同じ部屋に入ると虻蜂取らずになってしまうので、散乱してゾンビを追うようにすれば、簡単に攻略できるはずです。
そして敵をどう対処するのかもポイント。敵の多くが間接持ちで、壁が開いた時に、壁に隣接したユニットがいれば、道を塞ぐように敵が攻めてくるので、壁に隣接するユニットは間接持ちかつ、強力なユニットの配置をすると、効率良く攻めていけます。
(ここで「すり抜け」があると非常に便利)
因みに「宝箱」はイベント床で拾えるアイテムと同様になっているので、
気にする必要は無いと思います。
後は、敵との戦闘会話が全てのキャラに存在しており、
さりげにポロっと黒歴史を呟いたりしています。
戦闘に勝利後、『パオラの魔符』が手に入る。
パオラ 兵種:ファルコンナイト Lv20 HP60 槍A 杖B
力38 魔力27 技45 速さ40 幸運25 守備27 魔22 移動8
スキル:疾風迅雷 カウンター 力の叫び 速さの叫び 太陽
チェンジプルフでの転職先:女性戦術師と同じ
ゾンビに追いつけるのは、結構ギリギリだったりするんですが、やはり「疾風迅雷」が強いですよね~^^ BGMも「烈火の剣」と選択がGJですし( ´∀`)bグッ!
まさかこのマップで「静かに、そしてしなやかに」が聴けるとは…( ;∀;)
マップBGMが外伝章に対して、この戦闘曲だとソーニャを思い出しますね~
パオラの能力はこんな感じになっており、三姉妹(パオラ、カチュア、エスト)でトライアングルアタックは不可というのが非常に残念ですね…(´・ω・`)
本来習得不可のウォーリア限定スキルを習得しており、叫び系を全習得出来る珍しいユニットになっているのは評価出来ますね^^
さて、残る「究極の試練編」は後1つ。次週予告が来るのかな?(?_?)
何にせよ楽しみですね♪
