お久しぶりです。

あけまして、も

ひなまつり、も通り越してしまいましたが

おめでとうございます(笑)


久しぶりに早寝早起きができたので更新します~

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

やーこは相変わらず、ふくよかさんで

最近体重計に乗ってませんが10キロいっているかもしれないズッシリ感です。

(服のサイズも70はぱっつんぱっつんです、身長は70前後なのに(;´▽`A``

お正月あたりにはハイハイすらままならなかったのに
(何故か頑張れば頑張るほど後ろに進むという珍事、笑)

(前に進む)ハイハイ、そしてつかまり立ちができるようになりました。

離乳食もとりあえず朝と夕にあげてはいますが

食べムラ全開。

そんな離乳食あげながら感じたことを書き留めておきたいと思います。

最初、離乳食をあげ始めた時に私が感じたのは

「さみしさ」

でした。

私のお腹にいるときから

今に至るまで99パーセントは母であるななこの栄養で育ってきたといっても過言ではなかったやーこ。

(この1パーセントはななこの母乳が軌道に乗るまでの6日間に病院で飲んだミルク分です、笑)

なのに離乳食を始めるということは

私以外の栄養が身体に取り込まれるということ。

当たり前だし、そうなっていかなくてはならないのだけれど

私が間に入らなくてもやーこは栄養がとれるようになるんだなぁという

嬉しいのだけれどちょっぴり寂しい感覚でした。


そして離乳食をあげるようになって気になり始めた存在

てんかふ

ではなく

てんかぶつ。

そう、添加物。

いや、てんかふも気になる時期がありましたが…(苦笑)

もともと自然志向なわけでもないななこですが

いざ、娘に何か食べさせるとなると

気になり始めてしまった私。

生まれる前に赤ちゃんの衣服や布団を買いに行った時

「オーガニック」

というものにするか悩んで、結局キリがない気がして諦めちゃいましたが(え?

最近、とある本で

「今は昔ほどドライアイスを使わなくてよくなったらしい。

なぜなら保存料やら何やらの添加物が身体に蓄積されるからか

現代人の身体は腐りにくくなっているから。」

というような内容を読んでゾッとしてしまって

今更ながら気にするようになりました。

まぁ、赤ちゃん用のベビーフードは基本添加物等は入ってませんが。


でも、この現代社会に生きていて

100パーセント排除するのは至難の業だよなぁとも思います。

(要はそこまで頑張る根気(?)が私にないだけなんでしょうが…)


今まで
「あ!こっちの方が賞味期限長いからこっちにしよ~♪」

だったのが

「え?なんでこれがこんなに持つんだろ…(疑いのまなこ)」

にちょっとなりました。

賞味期限が短いと主婦的には不便だけれど
短いなりには短い理由があるんだなぁ、と思うようになりました。

…まぁ、どちらにしろ買うときは買うんだけれどね。

そしてシャンプーも無添加のものにしてみました。

せっけん成分がメインのもの。

そしたら髪の毛がキュッキュいいます(笑)

そしてサラサラというよりゴワゴワ(^▽^;)

元々ネコッ毛でボリュームが出にくいタイプのななこの髪だったので

これはこれでスタイリングしやすいなぁと思ったのですが

いかんせん指通りが悪い( ̄ー ̄;

かれこれ6年ほどお世話になってる美容室でも

触っただけで何のシャンプーに変えたか当てられる始末。

「色んな考え方があるから、なんとも言えないけど…」

と店長さんにやんわり言われました(・_・;)

うーん…どうですよね

髪の毛サラサラにしたいから

色んなモノが添加されるようになったんですよね。

現在のシャンプーは人類の英知の結晶なんですよね(なんじゃそら!!!

「出産後の女性はそういうこと、気にされる傾向にあると思いますよ(*^ー^)ノ」

とも言われ…

嗚呼、なんか私、新境地に向かっていると自分では思っていたのに

一般的だったのね。

なーんだヽ(゜▽、゜)ノと思った私なのでした。

んん…イマイチまとまりがない文章になってしまった。

ので、やーこの手(笑)





これは年賀状用に撮影したもので、左側の絵は馬です。

(“ねずみくんのチョッキ”という本です。
ななこが小さい頃に読んでた絵本を実家からもってきました。
今読んでも面白い。絵も面白いので機会があれば是非☆)

手には金時にんじん。

離乳食作るのにこのにんじんは火の通りが早くて便利なんですが

もうシーズンオフらしく最近は見かけません…残念。