そんなこんなでセンセイと一緒に暮らし始めて2週間目、

まさかのこんなブログテーマを設けてしまいました。

い、いやぁね、

一応今は専業主婦扱いですから

それなりに料理はしてますよ。

あくまでそれなりですが(;´▽`A``

今までブログではそれとなく触れてきましたが

センセイはフツーに料理が出来る人です。

むしろ上手でこだわり屋さんです。

(彼の愛読書は“美味しんぼ”です)

撮り貯めてある料理写真の9割は

センセイの手料理です。

私が力いっぱい大根を摩り下ろす横で

センセイが大根の皮を剥いていたりします。

『いや、普通、立場逆だし。』

とか言いながら(笑)

そんな日々のエピソードを

このテーマで書いていきたいと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ある日、センセイが“金属製のザル”を探していました。

フツーのプラスチックのザルなら

私が一人暮らしで使用していたのを

3つくらい持って来たのに何故に金属???

そう思って訪ねると…


『お粥作る時に、お米を割るために使いたい』

とのこと。

へ?

お米割るの???

というか、そもそも

私が風邪引いたときに作るのは

炊いたご飯をだしで煮て作るけど…

そう言ったら

『それはお粥じゃなくておじやだよ。』

と一蹴されました。

はいはい、そうですねーすみませんでしたぁ(。・ε・。)

でも、ただでさえザルはたくさんあるのに

もう一個買うなんてもったいないなぁ…

そう思った私は閃きました。

『あ!

やかんの網あみ(←わかる人は、わかるハズ…)使ったら良いやん!??』

と、提案してみたところ

『昨日、それでやってみたら

ふにゃふにゃで上手いこと割れなかったんだ。』

とのこと。

はいはい、すみませんでしたー。

おわり。

(その後作ったお粥の画像は発見できず…泣)