という訳で、

せっかく奈良に行くなら観光施設を調べよう☆

という訳で、まずは平城京遷都1300年祭のHPを見てみると…


あれれ?

主な展示や体験コーナーは11月7日で終了してるんですけど?

え?

どゆこと???

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

(個人的にこの顔文字を一回使ってみたかったのですよ、あはは~)




そこで、すっかり調べる気をなくした私は(オイオイ)

いつものなるようになるさ精神で旅行に出発しました(ダメじゃん)


あ、でも、

先生×生徒で何が悪い!?

というブログでお馴み、みなみさんが奈良に旅行に行かれたということを記事で読み
ちゃっかり便乗してオススメを聞いておきました('-^*)/

(ここで説明するまでもないような気がしますが
みなみさんは私がブログを始めるきっかけとなった憧れの人であり(/ω\)キャー
何かと共通点が多く
ひょんなことから実際にお会いしておしゃべりすることになった
とっても素敵な乙女です。
今、まさに結婚式を終えられたばかりで
幸せホヤホヤ記事が読めますので
みなさん、上のリンクから是非どうぞ~☆

余談ですが、初めてリンクというモノを貼りました。
なんで記事作成時のリンクボタンで一発で作成できんのじゃ~い(-з-)
私のやり方が悪いんかなぁ?
もっとポンポン貼れたら良いのに…以上、脱線でした)

そこでとりあえず、

みなみさんオススメ
『みかさソフト』『
中谷堂さんのつきたてよもぎ餅』

というを求めて奈良に向かいました。

(しかし、お店は調べず仕舞い。
この辺りのテキトーさが残念なのがじゃいあすなのです)

奈良に到着したのがお昼過ぎ。

とりあえずお昼ご飯にお蕎麦を頂き

学会へ向かうバスに乗り込む先生を見送って

じゃいあすの一人ぶらり旅スタート。

とりあえず、センセイが5年前?くらいに買ったという奈良のガイドブック片手にうろうろしていると

こんな看板、発見♪



几帳面なA型先生×おおざっぱなO型学生。


そうだ!阿修羅を見にいこう( ̄▽+ ̄*)

というか、東京やら福岡やら出張してたけれど

帰ってきてるんかな???

(何ってこの看板はiPhone用のコンテンツの宣伝であり
国宝館の宣伝ではなかったので…ね)

案内の人に確認して

団体観光客に紛れて一人ならぶ私。

待つこと30分程…

国宝館は


とても素敵でした(´▽`)

いやはや、社会科資料集見るの大好きだったんですよ、私。

(かと言って歴史詳しいわけではないのが残念な私なのですが)

山田寺の銅造仏頭にひっそり興奮してました。

そして国宝館を見終わった私は…

歩いていけそうだったので

思いつきで春日大社へ…。

これが寒さも手伝って結構道のりが長く

途中で引き返そうかとも思ったのですが

かと言ってどこに行くあてもないので

結局歩いて…到着。

これまたウロウロし、

『そうだ!ここから駅の方へ戻る途中に東大寺にも寄れるじゃん♪』

と、東大寺を目指すことに。

東大寺大仏は修学旅行で見たからかあまり惹かれず

(まぁ、閉館時間間際だったのもありますが)

正倉院が見たくて裏へわざわざ回ったら…



『定休日:土日祝日』

は?(`Δ´)なんでやねーん!??

そうなんです。

正倉院はがっちり柵で守られており

足を踏み入れることすらできません。

『私、別に中の宝物(?)見せろなんて言ってないよ?

校倉造を間近で見たいだけなんです。

外側だけ見たいんですけどもぉーヾ(。`Д´。)ノ

そんな私の叫びも空しく、奈良の空は暮れていきます。

しょうがないので、奈良駅へ向かって歩きます。

センセイからの連絡はまだありません。

と、駅周辺で

『みかさ焼き』のお店を発見!

みかさ焼きとはドラ焼きのこと…だと思います。

みなみさんの言っていたのはこのことかなぁ!??

歩きっぱなしでお腹も減ったし…という訳で、奥の喫茶店に入ります。


几帳面なA型先生×おおざっぱなO型学生。

そうなんです。

めちゃくちゃ大きいみかさ焼きがあるんです。

写真のは6分の1です。

もちろん普通サイズのもありました。

ちょうど写真を撮ってさぁ食べるぞぉ~

という時になって、センセイからの着信。

『今終わったからあと15分くらいでそっちに行けます。』

『…今、喫茶店に入ったばっかりなんですけど?』

(なんとタイミングが悪いんだ…いつぞやかのデジャヴかと思いましたよ(笑)

『え?今から食べるの?』

『うん、さっき見てたみかさ焼き~♪』

『え、ちょ、夕ご飯食べれるの???』
(この時点で6時すぎ)

『え?大丈夫にきまってるやん

私の胃をナメとるん???』

『いやいや…だってみかさ焼きやろ?』

そうです。

センセイの中ではみかさ焼き=でっかいサイズだと思っていたようで

えらく夕ご飯の心配をされてしまいました。

中途半端ですが、お風呂の順番がきたので、今日はここまで。