検査入院からもうすぐ約一か月経過。今日で9キロ減量できた。

 

最初の一週間の入院は、間食しなければいいんでラクだった。けれども退院後、娑婆は誘惑が多くて正直、最初はしんどかった。

 

右膝は一か所、左膝は二か所の靭帯損傷+半月板損傷で、今では歩くだけで靭帯を切るから、散歩は怖い。で、体調を診ながらチャリで『デブ(チャリ)散歩』。二日連続で10キロ走った。電動自転車だけど、できる限り電動は使わず走る。腰や膝が痛いと思ったら、電動に切り替えて走る。朝10時頃から夕方4時頃まであちこち走る。気ままに走る。暴言を吐く毒母もいない、隣に座っていたら邪魔だと不機嫌になる亭主もいない。気が向くまま行き先を特定せず、寒風の中走る。

 

雪が本格的に積もると散歩も難しくなる。雪道で転んで尾骶骨にヒビを入れたこともあるし、さて、どうしたものか……

 

散歩しながら、こんな張り紙を目にして思わずチャリを止めた。

これって私的にはアートだと思ってる。

お米屋さんの窓に貼ってあったもの。我が家もえさやりしているもので、早速3キロ購入した。すずめのイラストはおばちゃんらしい。来るね、来るね、胸にグッと来るね。ちゅーちゅーちゅー

お米屋さんのおばちゃんとしばし世間話をして、再びデブ散歩へと。

 

ハロウィン限定でここしばらく、ポケモンではゴーストとネコ系のポケモンが出まくる。ゴーストも散々取ってもうイラネ状態だったからガン無視して走り続けたら、ついにゴーストに囲まれた。4つも出るなよ。おめーらの顔、怖いんだからサ。ムキームキームキー

 

 

来年のカレンダーを買ったついでに本を3冊購入。

同じAmebaブログで活躍されているグレート義太夫さんの「糖尿ちっとチョコ喰う」の語源がわかったような気がした。ウインクウインクウインク

ネットで検索したら、様々な情報が出てくるけれど自分はやはり本。私の頭ではまだまだ糖尿病が理解し切れていないから、雪が降ったら自宅軟禁で糖尿のお勉強会だな。

 

他にというか、実は本日のメインの本になってしまったのが……

わっ、わっ、ウルトラマンシリーズやんけ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

キングジョーやツインテール、エレキングのシルエットって、想像しただけでイキそうになる。目の不調も忘れてカッターの替え刃買ってしまった。9キロ減量できた自分へのご褒美だ。ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

週に一度、一食だけは好きなものを好きなだけ何も考えずに食べることにしている。昨日はケーキもパスタも食べたんだよね。酔っ払い酔っ払い酔っ払いで、腹いっぱいになってからまた、チャリで大移動。カロリー計算やら栄養学系の勉強しておいて本当に良かったと思う。

 

今までも医者が「減量しましょうね」って何度も言ったけれど、検査しても決定的な異変も新たに見つからず、人の顔見れば「痩せろ」「痩せろ」でババァはとても嫌な気分だったわけよ。けれども今回、糖尿病が発覚して、自分を苦しめている敵の実態がわかり、それを倒す方法もわかったからご飯も我慢できるんだ。我が家は容赦ないよ、娘以外は。お菓子でも何でも好き勝手に目の前で食うし、勧めてくるし。(娘が一番、空気を読んでくれて食べることに関しては私に配慮してくれていると思う)食事療法はまずは最初の一週間を乗り越えることかな。で、その次が半月、そして一か月と。ところが誘惑は続くのよ。40日、50日、60日って……クリスマスに年末年始も控えているし。でも、私はオールシーズンすべて入院していた経験があるから、クリスマスも年末年始も病人にはないって知ってるんだ。食べられなくて辛い思いをしている人が、世の中にどれだけいるかも何となくわかる。たくさんの仲間が食べたくても我慢して病気と向かい合っていると思うと、誘惑も断ち切れる。禁煙も成功して6年になるしね。(亭主は横でパカパカ吸うけど、むしろ煙が嫌いになったわ)

 

でもね、ババァはすげー悲しいのよ。糖尿のせいで1年で10キロ以上急激に太ってデブから大デブになっていて、今更、10キロくらい減量しても誰も何も気が付かないし。ババァ、負けないぞ。次のV6のコンサートは痩せて着飾るんだもんね。笑われない程度にババァおめかしする。照れ