昨日upした『今は亭主よりも魚べいの方が……』を読んで、チワワ奥が入院先に駆けつけてくれた。何故か舅さんを連れて。(爆笑)

この舅さんって人は何冊も本を出していて、人としての生き方は下手だけど頭はとにかくキレっキレな人だ。チワワ奥はこの舅さんとの付き合い方が実にうまくて、こうして私の元にまで舅さんを連れてきてくれて、しばらくあれこれおしゃべりをした。舅さんよぉ、私がお宅の長男の披露宴で友人代表スピーチしたんだよ。ウインク

ある特定の話題で新聞やテレビ番組で報道特集を行うとき、この舅さんって人が出てくる。今日もその専門について話を向けたら「それはニッケルや鉛の配合がね……」と止まらなくなった。元気になったら、話、聴かせてほしいな。

 

今日は朝8時から午後2時まで禁飲食で点滴打ちながらベッド上で安静にしながら、採血の繰り返し。自分で測定して記録するものも多くて、机の上は紙だらけ。

ちょいと落書きしてみた。

 

この牛は気に入ってる。でも、食べたいものを我慢している今は辛いぞ。滝汗

あ、店長、読ませていただいてます。待ち遠しいです、ほんと。

落書きは何松なのかは私にはわからない。娘なら即答するんだろうけど。

 

検査で疲れて眠っているうちに、斜め前のおばちゃんが退院していた。

置手紙があって、何だか嬉しかった。

で、空いたベッドに我儘なババァが入ってきた。

「わたしぃ、汗かいて気持ち悪いからぁ、シャワー浴びるわ」

「申し訳ありません。主治医から許可が出ていないので……」

「わたしぃが気持ち悪いって言ってんのよっ!」

***

「〇〇さん、よろしいでしょうか?」と、言ってワンクッションおいて、看護師がカーテンを開く。

「ちょっと、何すんのよぉっ!!何で開けるのよぉ!!酷いじゃないっ!!」

狭い部屋で怒鳴るわ騒ぐ。

室内の洗面所はガーッペッペって汚いし。

さっき、トイレに行きながら思い切り睨みつけてやった。突然、奥から出てきた体のでかい大女にババァは怯んだ。そして、少し静かになった。

こんな場所で我儘言うよ。みんな病気と闘って頑張ってるんだしさ。

この手の人間って大嫌いなんだよね。看護師とか見下して、言いたい放題だけど、医師が来ると(男な)急に態度が変わるんだわ。急にくねくねしだして「せんせぇ~っ」って。ゲローゲローゲロー

ババァって書くだけあって私より年上なんだけど、この年代の人って「こいつには何を言っても逆らってはこないぞ」ってセンサーがあって、文句言いたい放題ってのが実に多い。郵便局のATMで騒いでいたジジィもそうだった。窓口のあんちゃんにATMのキー配列の文句言って解決するわけないだろうが。

「あのね、こんな末端の社員に言っても無理ってわかるでしょう?

そこまで腹が立つなら、SPが付いているレベルの郵政の偉い人に、その勢いで言えばいいでしょう」

って割って入ったもん。チワワ奥の舅さんがいい人なんで、余計に目立つわ。

 

 

学校終えた娘は、チワワ奥と一緒に帰った。いつもは心配だけど、今日はチワワ奥と一緒で安心だわ。チワワ奥も糖尿なんで、退院後は色々と教えてもらおうと思う。