昨日は娘は学校、亭主は棚卸で休日出勤。

洗濯など家事を終えてから、買い物がてらマリオ探しの旅へ。

 

行きつけのピカチュウ出現スポットには、昼だと言うのに子供の数より相も変わらず中高年層が多くてリハビリ施設のようにも見えた。私が通うリハビリ施設でも似たようなこと、しているし。

で、昨日はついにミニパトが来て、公園周囲の違法駐車に「近隣住民が迷惑しています」と連呼して、ピカ探しの車に何度も何度も警告をしていた。

同じ敷地では少年野球の試合が行われていて、その子供らの親や関係者の車が十台以上公園に沿って縦列駐車を以前からしている。そこへ新参者のピカ探し中高年が車で押し寄せたから、公園周囲はカオスになっている。

 

チャリで走っていて野球側の言い分をこの耳で拾ったが

「私たちはこうして今までもやっていて何とかなっていた。それが、ポケモン集団までもが公園周囲に駐車したから、私たちへの風当たりが酷くなったわ!」

だった。に、対してポケモン中高年の言い分が

「少年野球って一体、何十年ここに違法駐車している訳よ?自分は先週から来はじめたんだよね。何十年も好き勝手に駐車して、今度はこっちにも停めさせろよって思うわ」

だった。(あくまで一部の者の極端な意見ね)

私はチャリで行って、公園の自転車置き場に止めて探すから、パトカーが来ても慌てることなくいられたけれど、何だかどちらの言い分も勝手だよなって思ってしまった。

確かに公園を囲むように車が駐車し尽くして、その間から子供が家に帰ろうと飛び出てきたら……ゾッとする。子供らを安全に遊ばせるはずの場所が、大人の勝手で囲んだ車で一気に危険な場所へと変貌させてしまうのだから。

 

話は変わって……

亭主がこれを買って来た。

発売前から盛り上がっていた、宝島社の『フリーメイソンBOOK&バッグ』。(笑)

ちゃんと刺繍されてるんだよね。思わず高須クリニックの広告が入っているのかもと探してしまった。今、アマゾンでは品切れ状態ながらも3000円を軽く超えて販売されている。

 

昨夜のこと。

亭主が帰宅する少し前にトイレに入った。

で、ふと右手中指指先に引っかかるものがあって(爪の横に爪の切りそこないみたいなの)、便座に座りながら軽い気持ちで引っ張った。「プチッ」と、些細な感触と痛みがあった。で、その小さな小さな傷から血が出て来たんだけれど、それが止まらない。指先から滴るほどになって、患部を圧迫しての止血をするけれど、手を離すとまたじわっと血が出てきて手首を伝って来る。大袈裟じゃなくて、本当に流れてくる。押さえていた左手も血だらけになって、思わず押さえに使ったトイレットペーパーも血でぐしゃぐしゃになる。この状態で腹を押さえながら「刺された」って言ったら、絶対に信用されるレベルだった。

さて、このまま出たら娘が見て焦るだろうな。パニック起こされても面倒だしな。仕方ないから便座に腰かけたまま、とにかく亭主の帰りを待った。

何も知らない帰宅した亭主にトイレの戸を半開きにして声を掛ける。トイレから半身を出して手招きする妻に怪訝そうな顔をする亭主。で、娘に気取られるなと小声で言いながら血塗れになった手を見せた。亭主の顔が青から白くなり目が点になった。どう見ても自らの意思で手首を切ったとか、刃物を使って間違って切ったにしか見えない訳で、亭主はオロオロしだした。そうだ、亭主は娘よりも血に免疫がなかったのだ。あぁ……

トイレットペーパーって水で分解されるように出来ているんで、止血には絶対に不向きな訳で、取りあえずキッチンペーパーを取ってもらって、それで指先を包むようにして圧迫した。しばらくかかったけれど、何とか血は止まった。

その後、キッチンの洗いものをお湯でしたら、再び血が吹き出てきた。血行良くなっちゃったんだな。(苦笑)24時間テレビ見ながら、何とか止まったので、今度はシャワーを浴びた。外出するのに日焼け止めを重ね塗りしたんで、皮膚呼吸できなくなっていて、おまけに顔に塗った薬が汗で目に入ってきて目には激痛。もう、血が出ても止まらなくてもシャワーを浴びる選択肢しかない。で、浴びたら三度ダラダラダラダラ……止血が成功したのは深夜だった。

血の匂いで気持ち悪くなって、最後はしっかりと洗った。昔、エリザベート・バートリーが浴槽に血を集め浸かっていたってんだから、スゲーなぁって思っていた。

今朝見たら本当に僅かな傷だった。どうして、あんなに血が止まらなかったのは今も不明。でも、怖いよなぁ。不用意に怪我したらヤバイもん。え、もしかしたら私、また何かヤバイ病気、増えてるのか!?面倒なので、今日はもう考えるのはやめた。